BRM511京都600(2)

 「BRM511京都600km九頭竜」PC5で仮眠を取らずに進みます。

通過チェック(岐阜県郡上市八幡町)
 距離 389.0km 時刻 3:03 区間 16.3km/h トータル 17.6km/h

 PC5からは少し上ると今回ブルべの最後となる長い下り(この後はほぼフラット)です。ちんたら下ってたら眠くなるので思いっきり下ったら60オーバー。なかなかスリリングで眠気もどこかへ行き、その後の頑張りにちょっとだけ貢献したようです。

 その後、食事で別れたIさんに追いつき一緒に走ります。

 しかし、この通過チェックの多さは何とかならんのか?地形的にショートカットできる訳でもないし・・・コンビニ貧乏になってしまう!

 眠いのでレッドブル飲んだ!

PC6(岐阜県美濃市曽代)
 419.5km 4:37 19.5km/h 17.8km/h

 あまりの眠さに記憶がないです。坐骨のあたりは300kmあたりから痛くなっていたんですが、股も痛くなりだしました。あまりの痛さにシッティングで長く走れないのでダンシングになり、ついつい頑張ってしまいます。頑張った記憶はあるのですが景色の記憶はほぼ無!

 空腹じゃないが何か買わないといけないんで、ミネストローネでホッコリ!

PC7(滋賀県長浜市公園町)
 499.7km 11:36 11.5km/h 16.3km/h

 今回、最も苦しい区間でした。

 PC6を出て橋を渡っていると、見た川原の風景。


 今から20年ほど前に長良川でカヌーツーリングした時のスタート地点でした。この川原でキャンプをし、PC5のコンビニでトイレを借りていました。懐かしいですね。ガレージに吊ってあるカナディアンカヌーは何年水に浮いていないんだろうか?

 しばらく走ると眠気が襲ってきました。そこでコインランドリーで仮眠しに5時半入店。暖かくウトウトしてると、6時に客が来ました。朝の6時からって・・・仕方ないし次の仮眠場所を求めてスタート。

 長良川沿いに走る区間ですが、道が狭いうえに交通量も多く危険と思い堤防のコンクリート上で仮眠。足裏がふやけて痛かったので靴下を脱いでみると、脳ミソ並にシワシワだったので靴下を脱いだまま1時間半仮眠。起きると足裏はツルツルに戻っていました。(嘘です。歳相応にカサカサでした。)

 その後、西に向いて走るとずっと向かい風で悩まされます。川原で仮眠しなかったら風が出る前に通過できたかもと思うと複雑な思いです。

 極め付けは、関ヶ原バイパス。あまりの向かい風に1km程の間に3度も休憩入れてしまいました。331さんが追いついてくれなかったらさらに休んでいたかも・・・ここからは331さんともう一人に引いてもらい長浜市内へ何とか到着。

 ここらで何か食べたくなり、すき屋で牛丼大盛を食べました。

 PC7では温州みかんバー(アイス)

PC8(滋賀県守山市水保町(琵琶湖大橋西側))
 553.9km 15:09 15.3km/h 16.2km/h

 ここからは琵琶湖沿いを走るのですが、心配していた風はそれほど気にならないレベルです。が、ペースは一向に上がりません。股の痛さで立ち漕ぎ入れすぎで足はすべての筋肉が売り切れ状態。しまいには20km/hキープもできなくなり、長命寺下の東屋で昼寝して気分転換。

 PC8ではガリガリ君キウイ

通過チェック(滋賀県大津市大石中)
 581.5km 16:38 18.6km/h 16.3km/h

 熱くなってきたのでタイツを脱ぐと、股の痛みがかなりマシになりシッティングで走れるようになりました。レーパンとタイツの2枚重ねが変なシワになっていたのでしょうか。今シーズンからサドルを変えたことも影響あるでしょうし、検証しようにも距離と時間を考えると難しいです。

 股の痛みが無くなった分、今度は長距離・長時間走ったことによる疲れがどっと来た感じ。反対側の自転車道を同じ方向に走るMTBの普通のおじさんと変わらないスピードと辛い走りをしながら到着。

 ここでは、ガリガリ君ソーダ

ゴール(城陽市鴻ノ巣山運動公園)
 603.5km 17:59 16.3km/h 16.3km/h

 宇治川沿いを走るのですが、工事の信号が多く頑張っても虚しくなるので普通に流し、宇治市の街中を抜け、運動公園へ上りゴール。

 これでおしりや股の痛みから逃れられると思うと、これまでのブルべで最高に嬉しいゴールとなりました。先にゴールした331さんに言わすと、「相当疲れてますね」ということ。

 チェックを受けて、自走で来た331さんを乗っけて家へ帰り、風呂入り、飲むもん飲んで、飯食って爆睡。

 ブルべ4年目にして、最高に苦し・辛いブルべでした。

 ショックはこれだけじゃなく、翌日GPSのデータを見ようと思うと、ファイルはあるがサイズは0Byte。途中一度バッテリーが無くなり電源が切れていたんですが、その際データ量の為か正常に保存できなかったようですね。

 ライト落下(翌日探しに行ったけど見つかりませんでした)、ライト不調、そしてGPSデータ無。電気系にもやられたブルべでした。

3 件のコメント

  • Unknown
    読んでるだけで、眠くてどうしようもなく意識が無くなるあの苦しい感覚を思い出します(笑)初日の雨、翌日は暑さ、大変厳しい中、完走はさすがです!!御疲れ様でした。
    仮眠場所の話は面白いですね。

  • おめでとうございます
    トムズのツーリングでお世話になっています釈迦谷町のSSKです。
    600km完走おめでとうございます。自分ではロードで200km走るのが限界ですが、その3倍でほとんど寝ないでってどんだけきついのか想像を越えています。さすがにSugoiさん凄いです。
    それと今日のツーリングは用事があって参加できないので残念です。みなさんによろしく。またよろしくです。

  • Unknown
    TKPさん
    次の静岡600は海を見ながら仮眠したいと思います。南だからどこかへ連れていかれることも無いでしょうし、まあ連れて行かれるだけの値打ちもないから大丈夫でしょう。

    SSKさん
    200kmを3回走ったら、きっと300kmを2回くらい走りたくなり、次は400kmで数日後に200km、そして600kmも走りたくなると思いますよ。
    王滝と一緒で、心が折れなければ完走できると思いますよ。

  • TKP へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です