BRM420恵那400

 200,300と順調では無いながらも回を重ねたブルベですが、今回は静岡県袋井市スタートゴールの「BRM420恵那400」400kmブルベです

 現地に3時に到着して、飲むもん飲んで5時半まで仮眠。


 6時スタートのossaさんを見送り、6時半スタートのM田女王、M黒氏とブリーフィングに参加してスタート準備。

 7時少し前にスタートし、袋井の街中をゆっくりと走り出します。そうです。前回の失敗を反省して今回はのんびりスタートです。

PC1(23.3km) 7:59到着 5分停止
 コースの関係でしょうが、すぐにPC1に到着しました。補給食も必要じゃないので飲み物だけ買ってすぐスタート。
 そういえばこのコンビニは、初めてブルベに参加した2010年の600kmでリタイアを決めたところでした。
 当時の600kmは夢の距離でしたが今は現実の距離。そして今日の400kmは普通の距離となってしまいました。あ~慣れって怖いもんです。

 この先のPC2までは130kmと長距離です。

PC2(154.1km) 14:00到着 14分停止
 途中見覚えのある景色。そして現れたのがこの家。


 中部の200kmでここを走った時にあまりの衝撃に写真を撮りたかったんですが、カメラはザック内だったので残念したんですが、今回は撮影完了。

 多分ですが、家が先に建っていて急傾斜地の基準が変わったかで法面保護が必要になったんでしょうが、費用的には他の土地に建て直したほうが安く済むはずでしょう。

 スタート地点でチラッとタンデム車を見たんですが、参加していたようですね。見つけたときライダーは道端で寝てました。そら一人でタンデム車はキツイでしょ。しかし、私よりゲテモノなんで是非是非完走してほしいものです。(しかし彼はリタイアしたようです)

 PC2までノンストップで行く予定でしたが、どうもお腹がすいていけません。小まめに補給はしているのでハンガーノックにはならないのですが、気持ち的に胃に何か入れたい気分です。

 そこで前回同様、手前のコンビニで昼食を取りました。ここは観光地なんですが、京都と同じでセブンイレブンの看板の色が茶系統になってましたね。(写真無)


 で、しばらく走ってPC2に到着。PC2は写真はあるが記憶は何故かありません。

PC3(224.6km) 18:08到着 42分停止
 PC2を出発してから眠気が襲ってきました。心拍数も下がってきて110位で走っているようです。(普段は140~150)これはいけないとコンビニに入って普段は飲まないレッドブルを飲むと一気に元気が出ます。レッドブル効果でPC3に到着しました。

 天気は下り坂で、夜には雨が降る予報です。食事していると雨が降り出したのでカッパを着て、夜装備でスタートです。PCでカッパを着ることができたのは幸運でした。

PC4(322.2km) 0:08到着 23分停止
 PC3からは約100km。ここは確か2010年の600kmで走ったコースで、暗い中延々と上った記憶がありましたがやはりそうでした。平均2%の上りなんですが、20km延々上ります。真っ暗な道を延々上ってもう飽きて眠くなるかと思ったんですが、それよりお尻とお股が痛くて大変です。お尻はサドルを変えたからなんですが、お股はケアセットを忘れたから。仕方ないので立ち漕ぎを入れ我慢して走ります。

 上りが終わると下りなんですが、急な下りなうえに雨が降って前がよく見えません。MTBの楽しみが半減しながらPC4に到着。

 しかしこのコンビニは軒下で野菜とかを販売してて雨をしのげる所が少ししかありません。先客がいましたがちょうど出発するとこで交代。私が出る頃にossaさんが到着となかなか良いタイミングで交代できました。

PC5(371.4km) 3:07到着 8分停止
 東名を越えるのに一山越えた後は平地なんでかなり楽になりました。

 しかし、この時間帯に平地はモチベーションを保つのが大変。けっこう雨が降っているし、お尻とお股はますます痛くなってくるので眠くなることはないですが、スピードを維持して走るのは難しいです。

 途中ライトのバッテリー交換をしようとスイッチを押すも反応無。点灯してるので良いですが、やはり防水というのはあまりあてになりませんね。

GOAL(402.7km) 5:13到着
 最後に一山あるんですが、お尻が痛いからちょっとした上り坂でも立ち漕ぎです。まあ、今回ほど立ち漕ぎしたことはありませんね。
 そしてやっとゴール。
 チェックを受けて、出してもらったシチューがこれまた美味しく生き返らせてくれました。

 ゴール後は着替えて、食べ物を買いに行き帰ってくるとossaさんがゴール。しばらく話をしてお風呂に入れる10時まで車内で仮眠。

 10時にお風呂へ行き、無性に蕎麦が食べたくなったので蕎麦を食べ、高速のPAでもう一度仮眠を取って夕方に京都に帰ってきました。

 今回は、体調も悪くなくタイムは目標にしていた平均18km/hで走ることができました。
 反省するところは、お股ケアを忘れたこと。その他は上出来だったと思います。
 やはり400kmはブルベの中で一番辛いですね。

 さあ、次は600kmです。スローパンクが直らない前輪は新しいタイヤに交換。昨年はモバイルバッテリーが途中で無くなってしまったので追加購入しましょう。

2 件のコメント

  • Unknown
    タンデム車って、それに1人乗りなんですね、、、(;^_^A

    そうそう、1000Kって出られたことありますか?

  • Unknown
    タンデム車は1人で頑張っていたようです。彼は東京から自走で来たんではないかということです。そして確か九州だったかへ持って行くそうです。

    1000kmですか。以前四国一周に出ようかと思っていましたが600kmをリタイアしたんでやめました。一度は出てみたい距離ですから、近場であれば考えたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です