BRM316 近畿300km 京都

 今年2回目のブルベは300kmです。

 会場は京都の久御山町なのですが、距離は約25kmという微妙な場所になります。まあ今後のこともあるので一度は自走で行くことにしました。

 8時スタートなので、6時半に自宅を出発して南下します。会場に到着して受付をするとコース変更があることを告げられ、一部キューシートをいただきました。「大正池コースになりました」と言われても私は???。昨日の22時に初めてコース図をなんとなく見て、GPSにデータを投入。キューシートも事務的に作成したので頭の中に地図が描けていないのに、その上コース変更です。

 何とかなるかと8時にスタート。コース変更は最初の通過チェックポイントまでなので集団に着いて行くのですが、私が遅いのか集団が速いのかちょっとオーバーペースです。

 そこで、集団から外れたんですが、その後でミスコースです。後で分かったんですがキューシートの備考欄に右折の指示がありました。後ろに一人走っていたんですが教えてもらえなかったようです。あ~悲しい!!

 地図が表示されるGPSはあるんですが、もう分からないし、戻るのもいやなので当初のコースで進み通過チェックポイントに到着。私だけ違う方向からやってきてちょっと恥ずかしいです。ここで5km余分に走ったようです。

 その後PC1を目指して進みますが、PC1は93kmとかなりの距離なので小まめに補給しながら走ります。しかし、なんだかスピードが出ません。先週のタイオガから一度も身体を動かしていないからでしょうか?とりあえず身体が動かない感じです。

 真剣にリタイアすることも感じながら体調と会話しながら走っていると以前に見た風景が目の前に広がります。昨年のブルベで走った関の宿場街でした。

PC1(93.7km) 12:41到着
 やっとPC1に到着です。しばらくするとハプニングで私より20分遅れてスタートしたTKPさんが到着です。ロードとMTBとはいえ今回の私はかなり遅いようですね。

 ガッツリと食べて27分でスタート。

 ここからはなんだか記憶があるコースですね。その記憶というのはバイパスとして作られた道で直線の道路を登ったり下ったり。そして現実もその通りです。体調が悪いので上りが全く踏めません。普段より2~3kmはスピードが遅いようです。

 だんだん走ることが嫌になってきたので途中のコンビニで休憩。気分転換に昼寝することにしました。ここで1時間弱休憩して走り出したのですが・・・体調はなんら変わることはありませんでした。(体力はあるのにスピードは出ない状態です)

PC2(136.3km) 15:57到着
 ガリガリ君を食べて9分でスタート
 
 ずっと苦しい走りが続いたのですが、150km付近から徐々に踏める・回せるようになってきました。

クイズポイント(171.7km) 17:55到着
 今回は、関ヶ原古戦場で写真撮影をしろというご命令だったので
  
 日が暮れなくて良かったです。

PC3(194.8km) 19:14到着
 PC3はコンビニではなくカレー屋さんです。PC1もカフェでしたし、そういえば昨年の日本海へ行った時も舟屋でしたね。今回もカレーをどうぞということだったんですが、私が到着した時は売り切れでしたのでチェックだけでスタート。

 その後のコンビニで補給(25分)をして、後は琵琶湖沿いを南下するだけです。ちょうど同じペースの人がいたのでずっと後ろをついて走らせてもらいました。しかしあまりに単調すぎてしんどいです。筋肉がまだ付いていないからでしょうね。同じ姿勢で走っているとあちこちが痛くなります。

PC4(247.8km) 22:00到着
 ここで補給してるとPiraさん到着です。どこかで追い越したようですね。
 24分でスタート。

GOAL(300km) 0:59到着
 レシートをゲットして、チェックを受けるファミレスへ到着。ここで何かしらを食べながらチェックを受けるというシステム。これまた面白いです。

 時間は16時間59分と何とか17時間は切りましたがダメダメですね。

 さあ、この後は25kmの帰路です。京都駅辺りまでは元気でしたがだんだん踏めなくなり、家の近くでは平地なのに15kmほどしか出ない状態。もうフラフラになりながらも13時過ぎに家に到着して風呂に入って飲むもん飲んで就寝。

 あ~ホンマに疲れました。そして翌日の仕事がキャンセルになってよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です