BRM302 岩村200km

 3月2日に今年初のブルベ、BRM302 岩村200kmに参加してきました。

 実は、この冬はぜんぜん乗れていなくて、外を走ったのは店のツーリングの2回だけで90km。ローラー台では460kmでした。こんなので走り切れるのか不安いっぱいでの参加でした。

 4時半に京都を出発して会場には6時半に到着。ossaさん、331さん、piraさんも参加されてました。

 今日は180人以上の参加だそうで、スタートは3グループに分けられ私を含む他府県参加者は8時にスタートです。


右側が私とossaさん。左側は三船監督です。

 まずは様子を見つつペースを抑えて走ります。あっ!今回ももちろんMTBでの参加。29インチのアルマにしました。

 20kmほど走ると何故かハンドルが動き出したのでステムのボルトを締めるために仕方なくストップ。何でこんなところが・・・

PC1(40km)

 9:47に到着。予想以上に脚も回り疲れも無いのでチェックだけ受けて走りだします。

PC2(73km)
 11:26に到着。本当に嘘のように走れています。ボトルと何か(忘れました)を買って10分で再スタート。
 昨年と違うのはホイルがSLRに変わったのとパンクに備えて入れていたシーラントを入れなかったこと。前後で400グラム程軽量になっているんですが、これが結構効いているようです。

PC3(115km)
 14:02に到着。気温が低い中、下りで脚を止めていたせいか下半身が冷えてしまい太ももの前が痛くなりだしました。それに加え、前半の補給がやはりというか不足していたようで眠気も・・・気が付いて時からチョコやアメを小まめに取るようにしました。
 脚については、カイロを太もも前側と腰に貼ります。補給はでかいパスタを食べて14:18に再スタート。

PC4(172km)
 16:54に到着。補給は、小まめに取るように心がけたため眠気も無くなり、脚も周り出しました。
 PC3を過ぎてから、確か凄い上りがあったと思っていたら予想以上の坂が待ち構えていました。10%の平均勾配で3.4km。フロント32、リア36で上りましたが、ロードの方は大変だったでしょうね。


 ここからは、写真の方に引っ張ってもらいPC4に到着しました。向かい風の中ありがとうございました。

GOAL(206km)
 18:51に到着。途中考え事をしながら前走者に着いていたんですが、ふとGPSを見るとコースから外れていることに気が付きました。声を掛けようにも彼は遥か彼方です。まあ、彼は引っ張ってもらっても礼も言わないヤツなんで気にしないことにしましょう。
 その後単独で走っていたら、二人が追いついて来て一緒に走らせていただき無事ゴール。
 ゴール後、11月のA&F24時間優勝者に事務手続きをしてもらい少し話をして本日のブルベは終了。

 走っていない割りに設定していた目標タイムは平均時速20km。やはりそれは無理で、30分オーバーの19kmでした。まあ、積算標高3200mなんで走っていない割には上出来と自分に言い聞かせながら帰路に着いたのでした。

※写真は主催者であるオダックスランドヌール中部のアルバムからいただきました。ありがとうございます。

3 件のコメント

  • Unknown
    お疲れさまでした。わたしのゴールは21時ちょうどでした。人生初のチェン切れもあったのですが、皆様に助けられ初ブルベ無事初完走できました。おそらく、わたしのクロモリロードは29EROアルマ君よりはるかに重いでしょうが、そういう問題じゃなくてSUGOIさんの走行パワーを思い知らされた日でした。次回は京都300KMを予定しております。よろしくお願いします。ところでもし、車で行かれるのでしたら、同乗させて頂けないものでしょうか?厚かましいお願いですがご検討くださいませ。

  • Unknown
    PIRAさん
    お疲れ様でした。初正式ブルべ完走おめでとう。しかしチェン切れですか。ちゃんと整備しないといけませんよ。っていう私も、ハンドル動いていましたが・・・
    京都300KMは、天気が良かったら自走にしようかな?と思ってます。でも往復50KMはどうかな?気が変わったら連絡します。

  • Unknown
    SUGOIさん
    お返事有り難うございます。
    チェン…少し前に交換してもらったばかりで150KMしか走っていない新品だったので直前にはコマを調べていなかった….反省します。
    今回を幸いとして、工具・ピン等不備なく携帯しようと思います。
    SUGOIさんが自走とおっしゃるなら私もそうするべぇか。でも帰りは嫌でしょうね。
    気が変わられたら、FBでご連絡くださいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です