BRM528静岡600(まとめ)

これは、私の備忘録として上げておきます。

スタート:28日 6:05
ゴール :29日 17:50

走行距離:603km
走行時間:35時間45分(休憩含む)
ブルベタイム:35時間50分
停止時間:8時間25分(大休憩約3時間)

申込者:77名
出走者:27名
完走者:21名
ゴール順位:5番

区間平均速度(休憩含む)
STA-PC1 77.1km 22.5km/h
PC1-PC2 83.0km 17.7km/h
PC2-PC3 84.3km 17.4km/h
PC3-PC4 136.6km 19.1km/h
PC4-PC5 83.6km 18.0km/h(大休憩は含まず)
PC5-PC6 85.6km 17.1km/h
PC6-GOL 52.6km 17.0km/h

摂取カロリー:8,300kcal
摂取水分:6リットル

平均心拍数は122(大休憩まで)
最大心拍数は182(大休憩まで)

装備
・前後のフェンダーは効果大。重量増しになるが雨には絶対必要
・夜間に標高の高いところを走らなかったことと、雨で夜の気温が下らなかったので、かなり楽に走れた。
・途中、写真撮影や仕事の電話があるので、携帯電話の充電器は必要。
・GPSの外部バッテリーとしてもう1セットスペア乾電池が必要。
・GPSが防水とはいえ、しっかりした雨対策が必要。(走行中にテープが剥がれてきた)
・雨中走行時は、携帯ポンプはザックに入れるべき。
・キューシートに輪ゴムを巻いたのは目印として効果大。今後も使う。
・バーエンドの形状を見直した方が快適か?

補給
・最初から小まめな補給ができたので、概ね良かった。
・食べたい物と、エネルギーとして必要な食べ物との差を大いに感じた。
・パンチのある食べ物ほど、即エネルギーになりにくい。
・カッパを着ていたので、背中ポケットの補給食が取りにくかった。

ウェア
・初めてレッグウォーマで走ったが、非常に良かった。
・サイドがメッシュのレーパンにしたが、普通の生地の方が良いか?ちょっとスースーした。

 今回は、初めて600kmを完走できたが、学ぶこともたくさんあった。
 装備などは上に羅列してみたが、一番悩むところはポジション。
 終了して1週間たった現在、両手の指先が痺れている。まあ、これは24時間レースでも同様の症状だったが、オンロードを走るので何か対策ができないだろうか?ハンドル形状の違った物を使ってみるというのもあるが、マウンテンバイクの範疇を越えるような物は趣旨に合わない。
 そして、サドル。今は、セライタリアのSLRを使っているが、「このサドルで大丈夫?」とよく聞かれる。今回は、左側の太ももとお尻の境辺りが擦れて辛かったが、毎週ブルベの人でもないので、サドルは山主体で考えることにしよう。
 大失敗だったのは、峠でのチェーンサック。とてもつまらない失敗。ただでさえ減っていたフロントインナーギヤが、前の週の雨のレースで更に減ってしまいオンロードで変速もしていないのにチェーンサック。もう少し経年変化に注意しないといけない。

 走行中の眠気は、多分前日の寝不足が原因。和歌山の400kmでは眠気を感じなかった。静岡の場合、午後の仕事は休んで早めに現地入りして十分睡眠を取ることが必要。
 しかし、休日1,000円は次回の静岡ブルベまでに終了してしまう。深夜割引は継続してくれるのだろうか?

3 件のコメント

  • Unknown
    600K完走おめでとうございます。MTB24耐もそうですが、正直、体に良くないスポーツですね(^_^;) 体や仕事への負担は24耐以上かと、、、
    しっかりお休みになられたら、また、山でもいっしょに行きましょうか(*^^)

  • お~~~。
    完走おめでとうございます。
    ルートは、だいたい想像がつくのですが、どないな身体してんねん?て感じです。
    2日連続寝不足で完走とは、おそれいります。
    京都発の時間が、あれなんで、心配してました。
    無事で完走で、ホッとしました。

  • Unknown
    TKPさん
    ホンマに体に悪い遊びですワ。
    24耐は、いつでもピットインできるけど、ブルベはDNFでも自力で帰ってこないといけないので翌日の仕事を考えたらヒヤヒヤものですが、これがまた励みになったりですね。
    今は2~3時間の山ライドに行きたいです。

    会長代理さん
    コメント応援ありがとうございました。
    やはり2時間の睡眠は堪えました。今月末の静岡ブルベは夕方発で、美味しい鰻でも食べてアルコール入れてのんびりしたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です