初心者講習会

 1月のビギナーズMTBツーリングに参加のお客様から講習会開催をお願いされたので、日曜日に開催いたしました。

 お客様は、最近MTBを購入いていただいたばかりということだったので、ツーリングではなく近くの公園の裏山で軽く練習することにしました。

 MTBは初めてなので、基本的なことを説明してまずは平地で基礎練習をします。下りでは、腰を後ろに引いてかつ下げる(タイヤにお尻があたるくらい)ことが重要であるかを説明します。

 腰を引かない。なんていうスクールもあるようですが、少なくとも私たちが遊んでいるエリアではそんなことありえません。↓の動画のようにこれ以上は無理と思ったときにも安全に停止もできますしね。ただしMTBを放棄してはいけませんよ。(笑えますけど)

 さて、山へ行くと平地でできていたこともなかなかうまくできません。その都度「○○してください」と声を掛けながら2時間ほど山道を走りました。

 参加いただいたお客様からコメントをいただきましたので掲載いたします。

—————————————————————–

「MTBのデザインとメカに惚れて購入したばかりの”超”初心者です。
好天に恵まれた日曜日の半日をSugoi氏にお付き合い願って、近くの山道でMTBの扱い方のイロハを教えていただきました。
理屈を踏まえた分かりやすい(かつ辛抱強い)説明で、非常にためになりました。もちろん半日でバイクが思い通りに動くようになるはずもありませんが、どのような点に気をつけてトレーニングしたらよいかがちょっと判った気がします。
 少しずつバイクを自分のものにして、長く楽しんでいきたいと思います。
 そのうち皆さんのツーリングに足手まといにならずに参加できるようになるつもりですので、今後ともどうぞよろしく。
 有難うございました。」

—————————————————————–
 こちらこそありがとうございました。
 基本を思い出しながら練習してください。自分の姿勢を確認しながら走ると上達が早いです。その為に肘が伸びきっていないか、腰はサドルを基本としてどの辺りにあるかなど、センサーをより多く身に着けるかが一つの方法。
 次回は軽くツーリングに行きたいと思いますので、頑張って練習してください。

 当店では、2月、3月の講習希望者を募集しています。ご応募は⇒のメーッセージからどうぞ。

2 件のコメント

  • Unknown
    なつかしの動画ですが、何度見てもオオウケですね!!今度初心者講習をお願いしたい人がいるのですが、僕も一緒に教え方を教えて下さいm(__)m人に教える事なんてほとんど無いのでわかりません・・・

  • Unknown
    mineさん
    講習会大歓迎ですよ。ついでにmineさんの卓越したライディングテクニックを平凡レベルに矯正してあげます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です