24耐の貴重なご意見

以前の記事「MTB24時間耐久レースのお誘い」にycrさんからコメントをいただきました。

非常に熱いコメントだったので、コメントで終わらすにはもったいないと思い、ycrさんに了解をとりこちらに転載いたします。

以下ycrさんのコメント
—————————————————————-
ええとこわるいとこ (ycr)
マイティ24耐ええとこわるいとこ勝手に追記さしてもらいます。
「悪」
①広告・宣伝 認知度どれも最悪です!
 (なんとかせえよ!石○さん) 
②キャンプ嫌いな方には全く面白くないはず。
 (キャンプ+レースで楽しむので) 
③賞品がショボイ 

「良」
①極上ST三昧 トレイルライドな1日が楽しめる。
(他の24耐が極上ST3割以下なのに対して9割以上が極上です)
②レースと思えないのんびり、お気楽モードが楽しめる。
(勝ちを狙うなら極めてハードですが、そうで無い場合は他のレースには無いお気楽ムードです)
③無敵の国内最強ライダーとガチンコ対決が出来る。
(王滝キングを4位に葬り去り優勝。クロカン・EDのソロ総合をクリックhttp://www.japan-mtb.org/event/results/2009-jcf/
④僕のような単なるMTBメカオタクが上位を狙える面白さがある。
(MTBの性能差が12時間を超えるあたりから5割近くに感じます。私のような身体能力でsugoiさんと戦えるはずありません。パーツなどの選眼力、セッテイングノウハウが大きく影響します。)
⑤1番楽しいのはサポート。
(以前トムスさんの敵チームで何度かサポートをさせてもらいました。八ヶ岳の高原で呑んで食って笑って好きな時に寝る!忘れられない楽しさです)

ぶっちゃけ、
自分達の気の合う仲間でチームを作り、何もかも
手さぐり状態で24耐にチャレンジしてみるのがお薦めです!
共同感と達成感は最高だと思います。 
こんな事書くとトムスにサポートが来ないじゃないか!?と、Sugoiさんに怒られるかもしれませんが・・・。まだ申し込み間に合います。急いで仲間に電話!?
—————————————————————-

ycrさん、ありがとうございました。私とほぼ同じ思いであることにホッとしています。

ちょっと私の感想も
「悪」については全く同感ですね。まあ①ができてないから③の状態なのは確かです。

「良」
①は同感。雨が降っても安全に走れます。
④オタク全開なycrさんのMTBと普段使いな私のMTB。今年は負けませんよ!
⑤これこれ!もし私は走れなくても、てんこ盛りの薪とアルコールとツマミを用意して24時間を楽しむ自信はあります。こちらの方が何倍も楽しいでしょうね。

最後に
私が始めて参戦した時って、本当に手探りでした。その頃は他のチームも試行錯誤っていう感じでしたね。そして今は、常連チームの快適度数はかなりアップしています。テントはぐるり囲まれて寒さ知らず、発電機で蛍光灯を灯し明るいなど。確かにそれも良いのですが私はなんか違うな!と思っています。

ycrさんの「キャンプ+レース」というキーワードは大切で、自然の中で楽しむ・戦う上で快適すぎるのもどうかな?と思い、快適性は求めていませんね。(金銭面で求められない部分があるのも事実ですけどね)

楽しさを追求していけば、たどり着くイベントの一つにあるのは間違いないと思います。今年は無理でも来年に向けて仲間集めから準備してみませんか。

6 件のコメント

  • Unknown
    ycrさん
    実は、すぐに転載して安心していたら、実は私の仕事ブログにアップしていました。
    申し込み終了してからの転載で申し訳ありません。
    結局24チームみたいですね。ホンマに○丸のおっさん!振込先の銀行名間違えてるし。

  • Unknown
    いやぁycr監督、さすが、その通りです。
    Mr24時間・皇帝シューハッシーにガチンコ対決できる、貴重なレースです。
    私のスケジュールとしては、今年は24時間完走。来年はsugoiさんycrさんを破り京都府チャンプに!!再来年にシューハッシーを再度破って再度日本チャンプに!!
    シューハッシーを2回破れば充分伝説、、、(そこで再引退で再勝ち逃げか、、、笑)

  • Unknown
    いやぁ元24耐チャンプだけに説得力あるワ!!
    しか~し!シューバッシー破って、同年の白馬24時間も頭取って日本チャンプ!
    がんばれ~!TKP!!
    ミスター24時間の称号もぶんどりましょう

  • Unknown
    24耐の動画です。国内のが見つらなかったのでモアブです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yuki5mtb/61148986.html
    トレイルの種類が違うのと、人気が日本とは違いますね・・・1/100?1/1000?ぐらいですかね!?日本人は農耕民族、アウトドアとかチャレンジモノは苦手なのかもしれません。
    僕は今回が24耐ラストランです。

  • Unknown
    ycrさん
    確かに国内の物はありませんね。だれか今年作成してくれないかな?候補者いませんか?

    アメリカの24時間は規模が違いますよね。また1周の距離も長いし楽しそうですよね。そういえば以前Mさんが優勝したページもありました。真中に立っているのに捕まった宇宙人状態なのが笑えます。
    ところで最後の1行はいらんよ!!

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です