カクタスカップその後

 来ました来ました。疲れが。

 月、火と体は痛いものの大丈夫だったんですが、今日(水曜日)は朝から絶不調。眠いし、動く気力も無い状態でした。しかし、夕方から映画を観ながら軽くローラーを20分漕いだら、すこぶるとはいえないまでも調子は戻ってきました。

 さて、苦し楽しかったカクタスカップですが、私のレース経験の中では最高に苦しいレースだったと思います。

 そりゃ、24時間をソロで走る方が苦しいに決まっているのですが、今回のMTBを押しても前に進まないなんていうMTBが単なるお荷物になってしまうようなことは今までありませんでした。泥対策を考えないといけませんね。

 昔の自転車雑誌には新しいMTBのインプレで、「泥に強いフレーム」なんて記事がありました。でも今はそんな記事はありませんね。

 さて、そんな苦しかった(いや楽しくもありましたよ)レース中に、ライダーお二人から声を掛けていただきました。私はお会いしたことはなかったのですが、当店でMTBを購入していただき、このブログも見ていただいているとのことです。私も前へ進むことに必死でお名前やチーム名まではお聞きできなかったのですが、ありがとうございました。毎月のツーリングにも参加お願いします。

 月曜日は、後片付けをしていたのですが、洗濯が一番大変でした。二日走ったのでウェアも2セット。ガレージにウェアを広げて水を勢いよく掛けてまずは泥を流します。次にバケツに水を汲んでジャブジャブと洗っては水を捨てるの繰り返し。

 ご近所の方が通られては「綺麗にされてるんですね」なんて声を掛けられるもんですから「いや~ちょっと汚しすぎまして」なんて答えながらの作業です。

 しかし、ジャージについた茶色い斑点はいくら洗っても落ちません。洗剤を使っても無理。そこで調べてみると『マホー石けんウタマロ』が安くて良いということだったので早速購入して使ってみました。

 布地にこすりつけてもみ洗い。その後は洗濯機で洗剤も投入しダブルパワーで温水洗濯をするとすっきり落ちていました。

 新しいジャージを白地で作ったので、汚れを心配していたのですがこれで安心ですね。

 後はMTBです。洗車はしたのですがメンテはまだです。こちらも2日間で2台なのですが、フルサスから手をつけることにしましょう。

 とりあえずは明日の夜はフルサスのメンテナンスです。

3 件のコメント

  • Unknown
    いやいや後片付けが大変ですね。
    僕は全然手がつけられていません。
    ジャージは立派に泥の斑点が残ってしまい、
    “うたまろ”で洗濯しても、時すでに遅しといった感じです。
    とりあえず、今週の土曜日にMTBのメンテナンスをしようと思っています。

  • Unknown
    RUTSの新しいジャージは白ベースなので、大変そうですね。私は、帰宅後ドロをお風呂場で流して、こそっと、家族の洗濯物の間に挟んでおきましたので、そろそろ仕上がっているころです。(どうなってるか?)
    MTBは私も、ほぼあの状態のままです、、、チェーン、プーリー、ブレーキパッドは確実に交換になります、、Fメカも怪しいですが、サスも心配です、、、
    また、メンテ相談で、伺います。

  • Unknown
    前転王さん
    時すでに遅しでしたか。フルサスはリアのメンテをしっかりしてくださいよ。私のはかなり泥が入っていました。

    TKPさん
    土曜日の3時間で使ったバイクはディスクパッドが交換しないといけなかったですが、8時間のバイクは大丈夫でした。チェーンやプーリーもやばいんですが、24時間でまた交換となると懐に悪いので今回は見送ることにしました。本当ならばレースに向けてきちんと仕上げないといけないのですがね。

  • TKP へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です