初心者MTB講習会終了しました

 初心者MTB講習会は、3名の方に参加していただき無事終了しました。

 今回参加いただいたのは、iwaさん、odawaraさん、ムッチ奥さんです。ありがとうございました。

 まずは、乗車姿勢のお話。今回は簡単にサドルの高さだけをみました。

 次は、下りの乗車姿勢とブレーキ。そして上りでの変速時の注意点などなど。

 でも、具体的な問題意識が無いとこんなことをいくら説明したり、ちょっとした広場で実践しても現実味が無いのでさて小山に突入です。

 ここは、担がなくても上れて、程よいアップダウンのコースが取れます。道幅も広いので一緒に走りながらポイントの説明をしました。

 ムッチ奥さんは山走り初体験ということですが、ビックリするくらい上れて、ビックリするくらい下りもチャレンジャーでした。もう少し走ればもっと楽しく走れるようになると思います。ムッチさん、御協力してあげてください。

 その後は、持ち物のお話や世間話をして12時終了しました。

 初の開催だった講習会で、上手く説明できなかった点もありましたが、体験走行で使ったコースに助けられた感じですね。

 また開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

5 件のコメント

  • お世話様でした
    MTBに乗り出したのが今年初め、ちょこちょこ山は行ってるものの基本的なものをほったらかしてましたんで今回勉強になりました。
    ありがとうございました。

  • 大変参考になりました
    基本練習をもっとしないといけませんね
    近いうちにまた初心者講習を開催してください

  • お世話になりました。
    昨日は、嫁がお世話になり

    ありがとうございました。

    すごく楽しかったと言ってましたよ。

    また、このような企画をお願いします。

    ありがとうございました。

  • 初体験
    昨日は大変お世話になりありがとうございました。足を引っ張ってごめんなさい。ツーリングAに参加できるようにがんばります。次回の初心者講習会開催を楽しみにしています。

  • 参加ありがとうございました
    odawaraさん、iwaさん
     今はMTBの性能も高くなっていて基本的なことができていなくても上手に走れてしまいます。でも基本ができるともっと上手に走れます。また練習しましょう。

    ムッチ御夫妻
     お見送りと参加ありがとうございました。
     初心者は足を引っ張って当たり前。あせったりすると怪我のもとです。
     また開催しますので、次回はもうちょっと上って下ってを練習してみましょう。

  • ムッチ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です