グランフォンド福井2009

 今年もグランフォンド福井に参加してきました。

 雨の王滝でやられた自転車は、店長に迷惑掛けながらも走れるようになり、当日の天気も文句無ですが、私の心配は完走できるか?

 今回は、グランフォンドプレミアム(210km)にエントリーしました。最初は何とかなるだろうと思っていたのですが、よく考えれば考えるほど「これは無理かも?」となり、ペースノートなるものを初めて作りました。

 今回はnoguさんに機関車役をお願いしていたのでスタートも一緒に。ycrさんも昨年と同じくMTBでプレミアムにエントリーです。どちらもブロックタイヤなのは打ち合わせ済。スキモノは他にもいるようで私と同じスペシャのエピックカーボンにスリックタイヤの方がいらっしゃいました。

 スタートは、参加者の駐車場への誘導がうまくできなかったようで約1時間遅れることになり、7時50分にスタートです。

 最初の峠を上ってその後は下り基調に琵琶湖までなので、必死に上って前の方の集団について行きます。そして最初の補給所・大浦補給所に到着。予定より10分早いです。しばらくしたら機関車noguさんも到着です。

 ここから単独で琵琶湖沿いを走っていたら、集団がやってきたので乗っかって走りますが、途中で脱落してしまい。一人旅。なぜか機関車noguさんの集団にも置いて行かれ55kmを一人旅になってしまいました。向かい風もあり、どんどんペースが落ちるので、どの集団にも乗ることができず、一番辛い区間でした。

 次の補給所・熊川宿補給所にへろへろ状態で到着。予定通りの時間です。ということは、区間でいえば10分遅いということですね。

 ここからは機関車noguさんが良い仕事をしてくれたのですが、私のペースが上がらずに後方からアクセルコントロールをしながら3番目の補給所・縄文ロマンパークに到着。ここではうどんのサービスがあったので座っておいしくいただきました。が、気が付けば予定より15分オーバー。

 ここまでは海沿いや三方五胡沿いを走ったので結構景色が良かったですね。(でも写真なし)

 さて、ここからは私も調子が戻ってきたので機関車noguさんにご迷惑掛けることもなく走ったのですが、4番目の補給所・水晶浜補給所に到着したら時すでに遅しでした。ここから峠を一つ越えたところが関門だったのですが、足切りタイムが13時50分。私たちが補給所に到着したのが13時50分。15分オーバーでした。

 仕方ないので、ここでゆっくり休憩。機関車noguさんは海に向かってヤケ食いです。しばらくするとycrさんも到着。

 そして、峠を越えてタイムに関係ないんで自販機でコーラを飲んでいると、同じMTBで参加の方が到着されて、少し話をさせてもらいました。同じく足切りだったようです。

 ここで走りすぎるNSOさんとycrさんを撮影。しかし携帯なので・・・NSOさんは調子良さそうです。


 ここからは、のんびりだったり、ペースを上げてみたりと機関車noguさんと遊びながら最後の補給所・金ヶ崎補給所へ到着し、ここからは上り基調なので単独で走りゴールしました。

 途中、スタート後にお会いしたMTBにブロックタイヤの方を抜かしたのですが、この方も足切りだったようです。結局MTB参加は全員駄目だったのかな?

 機関車noguさん。久しぶりに一緒に走って楽しかったし、もちろん楽もさせてもらいました。途中ご迷惑を掛けたりしまいたが、お付き合いありがとうございました。

 前年も参加したこのイベントですが、やはり楽しいイベントですね。コース上で道案内をしていただいたスタッフ。補給所でたくさんの補給食を用意していただいたスタッフ。浴衣や仮装で応援していただいたスタッフ。最後の上りで自転車を押してくれたスタッフ。皆さんが笑顔でした。

 しかし、気が付いた点も。それは協力をお願いするスタッフの呼びかけが年々増えていること。イベント存続に関わることですね。

 公道を利用したイベントですから、主催者はいろんな方面に協力のお願いをされていると思います。道路脇に立てかけられた自転車イベントがある旨の看板もかなりの数を目にしました。楽しいイベントを続けていただくためにも参加者全員で協力したいものです。

10 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    ブロックタイヤで200は…ようやりますね
    なんにせよ好天でなによりですね。

    あと、お店にメール入れたんですけど違いました?今日16日のんです。

  • Unknown
    LJさん
     いや~おかげで日焼けが凄いです。雨も嫌ですが、晴れすぎるのも体力を奪われます。
     ブロックタイヤでロードバイクを抜く快感を覚えるとやめられません。ってほとんど抜かれますけどね。
     今日の件は、早く寝てしまい気が付いたのが朝でした。すいません。
     連絡先はブログの右上に『メッセージ』を追加しておきましたので、そこからお願いします。

  • Unknown
    お疲れ様でした。Sugoiさんでも200Kmの壁は高かったですか。でも来年は是非完走してくださいね。僕も来年はMTB&ブロックタイヤで参加します。

    それから、グランフォンド吉野の練習会を開催されるのであれば、お供するのでいつでも声を掛けてくださいね。

  • Unknown
    前転王さん
     トラブル等じゃないDNFは初めての体験です。
     もっと走りこまないとだめなことをヒシヒシと実感しました。来月末まで頑張りますのでお付き合いよろしくお願いします。

  • ありがとうございました!
    朝からお世話になりありがとうございました。初めてのグランフォンドはとても楽しかったです!

    スキー場の坂ですれ違ったSugoiさんを見た時は少し感動しました

  • Unknown
    銀Tさん
     感動は『少し』でしたか。あそこで私が鬼漕ぎしていたら満点をもらえたかな?
     来年は150kmに出ましょう。すると見ている以上の感動を味わえます。

     早く帰って来れなくてすいませんでした。ちょっとあちこち寄り道してました。

  • 幻の岬まであと・・・。
    お互いEL(足切り)で
    立石岬は今年も幻でしたね・・・。

    プロライダーに不評だった08’エピック(09’はメチャええらしい)から、
    GF吉では、そろそろコラコラ号投入してみてはどうですか!? 
    高速系のGF福210終わり。一ヶ月ちょっとで、パワー系のGF吉210・・・更に困難が予想されそうですが、もちろんFATタイヤでガッツリ逝きましょう!!

  • Unknown
     岬までの途中に見える奇麗は砂浜を見たかった!!確か水島海水浴場だったかな。来年は拝みたいですね。

     08エピックは不評ですか!私のは06だから大丈夫?いやいや確かにあまり良いバイクとは言えませんね。(値段の割に・・・)

     吉野に向けてそろそろコラコラ号でも組みますか!吉野は上りも多いから軽さがそのままタイムに貢献してくれるでしょう。

     昨年のように揃って完走できるよう練習をしましょう。また誘いますね。

  • Unknown
    GF福井お疲れ様でした、暑いぐらいの天気でしたね!居残り組みは北山で気持ち良く遊んでました。吉野も是非頑張ってください(^^)/
    ※浜辺のnoguさんとNSOさん・ycrさんの写真が対照的なのは気のせいでしょうか(~o~)

  • Unknown
    matu(尚)さん
     吉野は完走目指していろいろ作戦を練っていきます。
     写真は、一緒に走ったか、別々に走ったかの違い。noguさんはおいしそうにオレンジ(ネーブル)を頬張ってました。

  • ycr へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です