初XCO観戦

 5月5日は滋賀県箱館山スキー場で開催された、JシリーズXCO第3戦に行ってきました。

 名目は前転王さんの応援。そして本当のところはエリートライダーたちの走りの見学です。
 他に銀Tさんファミリーと昨日お世話になったmachiyanさんも応援です。

 レースは、ビギナー、スポーツ、エキスパート、エリートと行われます。まあ、初心者、初級、中級、上級って感じですね。
 XCOとは、規定周回で着順を競う競技です。大体スポーツで1時間。エキスパートで1時間半。エリートで2時間の周回になります。今回だと1周が5kmで、3,6,8周でした。

 前転王さんはスポーツに参加なので、まずは応援します。

 スタート風景を見てからは、ゲレンデを上りコース上へ移動します。2周目には余裕のガッツポーズです。

 と思ったら、ええ仕事をしたらしいです。

 で、無事ゴール。短時間だからでしょうか、何時に無く苦しそうな前転王さんでした。でも満足そう。

 その後は、エリートライダーたちのピットを覗いてみたり、知り合いを見つけては話をしてみたりしました。スペシャライズドとトレックでは、フルサスバイクの重量が10kgということでした。そしてタイヤのエア圧は1.8㎏/c㎡だそうです。カーボンホイールも間近で見ることが出来ました。

 さあ、エリートレースの始まりです。こちらは2時間なので、前転王さんに案内してもらいコースをいろいろと周りました。

 凄いですね。アウターでガシガシ踏んでます。そして重心移動も上手いですね。下りきってからの加速も早い。上位10名くらいとその後とはある区間を見ているだけでも速さの違いが分かります。やっぱエリートは凄いワ!!

 勉強になった1日でした。前転王さん楽しそうでしたね。そして応援のみなさんお疲れ様でした。ゲレンデを歩くのはとても疲れますね。

3 件のコメント

  • Unknown
    前転王さんおつかれさまでした。次回もがんばってくださいね。

    エリートの部、めちゃめちゃ速いです。そしてすごい持久力。う~ん、でも外国の選手ってこれよりもっと速いんですよね・・・。

  • あり
    Sugoiさん、machiyanさん、銀Tファミリー
    皆さん応援に来ていただいて本当にありがとうございました。今回初参戦のXCOレースで緊張の連続でした。でも、皆さんに来ていただいて本当に助かりました。熱い声援もいただいて
    本当に感謝感謝でした。
    とりあえず、結果は良くなかったですが、次に向けて頑張れる起爆剤になりました。
    また、色々お世話になると思いますが、その時はよろしくお願いします。

  • Unknown
    machiyanさん
     応援お疲れ様でした。本当に持久力は凄いですよね。下りでも漕いでいるなんてマネできません。でも外国選手はそれより凄い。でもでもトップは外国ライダーでしたけどね。

    前転王さん
     疲れは出ていませんか。これからはロング、スプリント両方の練習をしないといけませんね。協力しますよ。私もスプリントは苦手ですから。

  • 前転王 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です