『走りながら再確認・スキルアップツーリング』

 今日はタイトル通り『走りながら再確認・スキルアップツーリング』の開催です。

 天気は申し分無く、暑くなりそうな感じのなか、なんと11名もの人に参加していただきました。(ちょっとビックリ。ありがとうございます)

 イベントの趣旨は、今まで我流だったり、基本を忘れてしまっていたり。また何故か上手く走れないという部分を再確認して、スキルアップしましょうという物です。

 広い場所などで行われる講習会もあるでしょうが、実際走るコースで実践してもらった方が効果的かなと思いツーリングをしながら難しい箇所などで練習をしました。2つのグループに分けて、まずは模範走行があり、その後グループごとに走ってもらい、走らないグループは他の人の走りも見てもらうという方法を取りました。


 まずは、岩が多いコースでの走り方。内輪差によるディレイラーのヒットに気をつける。岩のドロップオフを上手くいなして次のカーブに備えます。

 そして、下りのドロップオフ。次はフロントの抜重などなどを午前中に行いました。


 そして峠でお昼ご飯です。初めて会う人たちでもマウンテンバイクという共通の話題で賑やかです。


 その後は会長代理さんにご協力いただいて、持ち物の話。こんな物を持ってください。持ったほうが良いですよという物を、理由とあわせて説明しました。


 そして集合写真。

 午後からは、午前の話を踏まえて普通にツーリング。楽しい下りを皆さんで走りました。そして、いつもの上りコンテストも行い、楽しいツーリングは終了です。

 参加していただいたみなさん、お疲れ様でした。
 私のつたない説明でも、少しはお役にたっていればうれしいと思います。
 
 不定期ではありますが、このようなイベントを開催したいと思っていますので、お時間や内容が合うようでしたら参加していただきたいと思います。

 ありがとうございました。

 動画があるのですが、後日アップします。

7 件のコメント

  • Unknown
    昨日は久しぶりの北山を
    大勢の皆さんと走れとても楽しかったです
    また機会あればよろしくお願いいたします

  • お疲れ様でした。
    昨日は、ありがとうございました。
    そして、参加された皆さん、お疲れ様でした。
    スキルアップに役立つ講習会があり、たいへん参考になりました。
    また、このような企画をお願いします。

  • Unknown
    やまゆきさん
     参加ありがとうございました。後半のコースは久しぶりに走ったのですが、えらいことになっていて自分もビックリでした。
     今度整備しておきますので、北山方面へも走りに来てください。

    ムッチさん
     参加ありがとうございました。分からないことがあればいつでも聞いてください。

  • Unknown
    お疲れ様でした、皆さんの前では力が入って上手く出来ないものですね(~_~;)
    しかしそれも実力ですね!スキルアップ頑張りましょう。
    細かな所を丁寧に!を心がけてゆきます。
    ※チェーントラブルでご迷惑かけました
     メンテや装備品を再確認します。

  • Unknown
    お疲れ様でした。
    TREKに乗ってたヘタレです。
    初めてMTBのレッスンと言うモノを
    受講させて頂きましたが
    激坂登りなど、非常に参考になりました。
    もっと練習して登れる様ガンバリマス。
    また機会が有りましたら、よろしくお願い致します。

  • 勉強になりました。(^_^)v
    持ち物検査も3度目?になり、完成しつつある。と思ってましたが・・・
    パンクは、1度だけとは、限りませんぞ!!
    ご一緒して下さったみなさん、天気にも恵まれ気持ちのいい楽しい1日でしたね。

  • Unknown
    matu(尚)さん
     今回は使えませんでしたが、チェーントラブルにあのパーツを使うというのはナイスな案ですね。私もスペアに持とうかな?

    carvinistさん
     参加ありがとうございました。フルサスのリアストーロークを有効に使うと楽に登れますよ。今後もよろしくお願いします。

    会長代理さん
     サンプルご苦労様でした。後2回ほど検査すればパーフェクトになるでしょう。精進してください。

  • 会長代理 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です