帰ってきました

 24時間耐久から先ほど帰ってきました。


 ソロで24時間走って、その日に帰ってくるほどタフじゃないので、昨日は白樺湖のペンションに宿泊です。ペンションまでの道中で何度寝そうになったことか。家族全員がほぼ徹夜状態なのでヤバヤバでの移動。

 ペンションでは、お風呂に2日ぶりに入り、おいしい夕食をいただいて午後8時には寝ました。

 今日は、昼食においしいそばを食べ、松本城を2時間弱かけて見学して、ETCの平日夜間割引を利用して帰ってきました。

 24時間を一緒に走った、Isakaさんとミヤコーズのみなさんお疲れ様でした。みなさんに励まされたからこそ24時間(15分程寝ましたが)を走りきれたと思います。また来年もこのメンバーで参加したいですね。

 走っている最中は、あほ嫁さんにアップをお願いしていたので、コメントのお返しができませんでした。

machiyanさん
 Isakaさんが色白なのは、これからの24時間にビビッての色です。(と思います)昨年同様、全て自分で補給をして24時間を走りきりました。でも昨年よりは辛かったようです。また本人に聞いてみてください。

前転王さん
 無事完走できました。自分でも上出来だと思います。実は前日の酒宴が影響すると嫌だなと思っていたのですが、大丈夫でした。
 前転王さんも来週(今週末)は頑張ってください。吉報を待っています。打ち上げもしましょう。

ycrさん
 すいません。天下は取れませんでした。夜明けの頃はMS101さんと仲良くランデブーで会話をしていたのですが、どうあがいても無理だったので2位キープとしました。そちらの24時間も頑張ってください。
 

 さて、24時間を走りきっての感想ですが、正直辛いです。自分との戦いですね。王滝も厳しいですが、比じゃないです。

 王滝は、騙し騙しでも走りきれますが、24時間は騙せません。

 調子よく走っていても、補給を失敗すると失速してしまいます。私の場合は眠くなってしまうのも困ったもの。実際、7時間までは問題なかったのですが、それ以降は1時間ごとにピットインして、栄養補給と空腹感を満たす何かを食べないといけない状態でした。

 明け方の寒さ(たぶん2~3度)も辛く、頑張っているつもりなのに心拍数は125前後という状態でした。

 何とか完走した後の状態ですが、今日1日歩いたからか、足の痛みはほとんどなくなりました。今、痛いのは背筋と上腕の外側(力こぶの反対)ですね。それと両手の指先が痺れています。

 ここまでは、経験済みのことなのですが、今回新たな痛みが加わりました。

 サドルと接する坐骨部分(お尻の下部)がヒリヒリしています。色も変わってなんがか皮もめくれているようです。走っている時もちょっと痛いかなと思っていたのですが・・・今のMTBで24時間を走ったのは初めてなのでフレーム(ジオメトリー)のせいでしょうか。サドルは同じですから。治らなかったら医者に行くことにしましょう。

 しかし、終わってしまえば辛いことも楽しい思い出。私の家族にとっては毎年の最大イベントであり、家族旅行できる良い機会でもあります。

 来年はソロにするか、チームにするか?(一人では無理ですが)出場することは間違いないでしょう。どなたか一緒に行きませんか。ただただ走るだけではない楽しいイベントです。

5 件のコメント

  • Unknown
    レーポートを読ませていただき、改めてすごいレースだなぁって思いました。僕も苦しさの後の感動を味わいたいので、来年は予定が会えば是非参加したいです。そのときはよろしくおねがいします。

  • 楽しい時間ではありましたよ
     後半、尻上がりに調子を上げるつもりが眠くて動けなくなり・・いつぞや24耐で見た誰かさんそっくりの状態に(おじいさん状態、わかるかな?)・・・。

     たまに元にもどるのですが続きません。まあ、久々にタップリ乗れてものすごい練習にはなったと思います。

     筋肉痛はほぼ気にならなくなりましたが、私も坐骨部分の皮膚の痛みがたいへんです。しばらくサドルにまたがるのが無理な状態です。昨年は全然平気だったのに不思議です。サドルの角度が悪いのか?、高さが変なのか?、乗ってなかったからか?ちょっとわかりません。

     ソロトップライダーが深夜にやっていることの意味合いが、よくわかったレースでした。

     完走は出来ましたが、トップチームの地盤沈下に助けられた面もあり、来年は目標達成(40周以上を余裕を持って走れるぐらいかな・・チーム名と矛盾するけど・・)したいです。

  • Unknown
    前転王さん
     了解しました。来年は絶対予定をあけて参加しましょうね。

    Isakaさん
     本当にお疲れ様でした。私は嫁にサポートをお願いしているので休んでいると何かが出てきまが、全てを一人でこなしているIsakaさんには脱帽です。
     夜中は本当に辛そうでしたね。そして、良い状態が長く続かないのも困り者。
     しかし、今回は50%完走をクリアできて良かったですね。また来年も参加しましょう。

  • Unknown
    大会中メールは長距離ナイトの走り込み最中だったので熱いメールになってしまいました;^_^A
    事前に順位を予想していてIsakaさん含め殆ど当たってましたが、予想の2番と3番は逆でした。SugoiさんトレONちゃんに勝ち、見事2位とはさすがですね!
    おめでとうございます。
    MS101さん正にモンスターですね・・。
    白馬にも出るとの情報があるので、小海の仇は白馬で獲ってきます。
    極寒極悪な気象条件になれば、僅かな勝機はありかと。

  • Unknown
    ycrさん
    そんな時間に走っていたんですか。頑張ってますね。
    当日は、京都よりさらに西の地から、優勝を祈ってますね。MS101さんも出場すると言ってました。

    ところで、今回の24耐で走るコツをつかんだ気がします。補給が全てですね。今年はサポートがいるのかな?一時間ごとにしっかり補給してください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です