2024『BRM420恵那400』参加レポート

こんにちは、イベントスタッフの菅生です。
 2024年4月20日に今年初になる静岡県で開催されたブルベ「BRM420恵那400」に参加してきました。

今年初が400kmの訳は、200kmは体調不良、300kmは2回とも仕事、で参加できませんでした。

前日21時に京都を出発して、開催地に近いPAで4時まで仮眠。起床後は、PA内のコンビニで朝食と補給食を買って、スタート地点へ。

準備、ブリーフィング、のんびり、で、いつものように最後の方からスタート。

今年もMTBで走ります。気になってたんですが、サドルの角度が結構前上がりですね。
 天気はゴールするまで大丈夫そう。楽しいブルベになりますように。

いつもは、初ブルベがその年初ロングで、「あ~!舗装路も楽しいな!」なんて新鮮な感じがするのですが、先日の3時間エンデューロの反省から、30km、75km、115kmと練習したので新鮮さはありません。その分、練習の甲斐あってペダルはよく回っているようです。

静岡のコースは、いつも前半に大きな峠を上らされて、その後はフラットな感じのコースが多いですが、今年は細かなアップダウンの連続のようです。
獲得標高は、5300m程。500m前後の山をいくつも越える感じです。

PC1(75.3km)に9時30分に到着
平地ということもあって、まずまずのタイム

記憶に残る、擁壁に囲まれた家 草も生えて来てます

PC4(233.0km)に18時48分到着
 PC2、PC3とアップダウンコースでしたが、貯金は約3時間。最近最後尾または後ろに数人という走りが多かったが今回は調子が良く、スタッフの方に「どうしたんですか?いつもより速いですね」と言われてしまう。
この先、PC5までは90kmでコンビニが少ない区間のためガッツリ補給してスタート。

途中、オダックス静岡の代表に自販機休憩中に追いつかれ、「一緒に行きますか?」と声掛けていただいたが、ROADとMTBでは平坦・上りのペース配分が違うのでお断りして単独走。
(静岡ブルベに10年以上参加してますが、代表の自転車姿を見たのは初めて。私的にはとても初々しく新鮮でした!)
 全体のペースは変わらないようで、代表とはPCで一緒になって少し話したりしました。

22時頃の気温は標高500mで15度。この先は長い下りでは、ウィンドウブレーカーやレッグウォーマー着け体を冷やさないようにして走ります。

PC5(321.8km)に0時頃に到着。
 いつものようにカップ麺とおにぎり食べようと買ってお湯を入れ一口食べると、一気に食欲無くなり気分悪くなる。食べないと走れないので押し込んで出発するも、ペースを上げると吐き気がやってくる。吐いたらましになるかなと頑張るもえずくだけ。
 心拍数100前後だとえずくことなく走れるのが分かり、この後が平坦コースということにも助けられ淡々と進みます。

あと少しというところで日の出を写真に収められ、完走。
 タイムは、24時間42分とまずまずでした。
 ゴール手続きしながら、いろいろ話をしてブルベは終了。

その後は、お風呂へ行き、昼寝してご飯食べて、20時ごろ帰宅。

後半ペースが落ちたが、練習したおかげかここ数年では一番良い走りができたと思う。なんたって制限時間を一度も気にすることがありませんでした。

今年からメダルが新しくなりました。