今日もMTBロード練

 今日も仕事が無かったので10時半頃から練習です。

 コースは京見峠-笠峠(トンネル)-栗尾峠-深見峠-佐々里峠-花背峠の100kmちょいにしました。

 前回役立たずだったスピードメーターと心拍計は今回は正常に動作しています。GPSも持っていくことにしました。

 京見峠は、新しく道ができているので距離は短くなっている分勾配はきつくなっていますね。



 栗尾峠は、京北トンネルが開通したので、自転車歩行者専用道路となりました。

 写真は、南側ですが峠のピーク手前から専用道になっています。この手前に関電の施設があるためここまでは今までと変わりません。

 先は、左側が歩行者、右側が自転車道になっています。谷川を歩行者道にしたのは景色を楽しんでもらおうということでしょうね。


 以前から看板だけあった展望台は立派になっていました。

 赤橋の道の駅までノンストップで走り、1時間45分で到着。ここで草餅3個を食べて16分停止で走りだします。


 かやぶきの里で一応写真を撮影。

 佐々里峠に差し掛かったあたりから予想より早く雨がポツポツ。

 気分転換にコブシ大の落石した石を10個ほど道路から取り除きながら走りやっとピークに到着。この頃には結構降ってきました。

 ここから大布施のJAまで下り基調ですが、峠の下りで体が冷えてしまったようで、ペースが上がらずJAに到着。ここで補給して花背峠を目指します。

 上りになっても体が温まらず辛い走り。補給を少な目にしているのも原因と思いますがハンガーノックになるほどじゃないのでこのまま峠に到着。


 この写真を撮ったばかりに車4台に先行され、ノロノロと花背をくだり更に強くなった雨に打たれて自宅に到着。

 補給少な目、休憩少な目の良い練習でした。

 走行距離 108km
 走行時間 4時間57分(23分停止)
 平均速度 21.8km/h(23.6km/h)

 今回は休憩が2回でしたが、以前だと周山、赤橋、かやぶきの里、大布施と休憩してました。

 ブルべだと80kmノンストップとか普通にありますから、なれてしまったようですね。
 

2 件のコメント

  • Unknown
    Sugoiさんも雨の裏花背上ってはったんですね、

    私はもう少し遅れての通過で気温18度。
    雨でしたが気温が高く助かりました(;^_^A

  • Unknown
    TKPさん
    250kmのプチブルべお疲れ様でした。
    私は花背峠14時50分。気温は低くないですが、温まらない体で両脚のハムストリングが痛くなりダラダラ走りでした。
    本番、頑張ってください。

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です