BRM414京都400km(1)

ブルベ(BRM414京都400km)のレポートその1です。

 昨日はお昼前に帰ってきて、自転車については何もせず寝ました。晩御飯に起きて食べて寝て。今までだと帰る途中で仮眠なんですがね。

 今回は京都が発着地ということで5時過ぎに出発しました。しかし会場に駐車場が無いので事前に調べていた5km程離れた二日で1000円のところに駐車してTKPさんを待ちます。

 
 TKPさんは初ブルベ。24耐の練習にはもってこい。でもなんでロードバイクなん?

 
 今回も29インチのMTBで参加です。

 7時28分に久御山町をスタート。淀川・桂川に沿うように北上します。

 まずは観光地の嵐山は渡月橋を渡り嵯峨野周辺を通過。六丁峠を越えて水尾から神明峠へ進みます。ここまでは何度もMTBで走っていますから気分的に楽。

 この先は、日吉ダムから日吉駅(10:30,52km)へ。ここで通過チェックを受けます。

 この少し前のトンネル内でトラブル発生です。前回からサドル後ろに取り付けたボトルゲージのネジが緩んであらぬ方向になってます。気が付いてボトルを取り外すとボルトがポロリと落ちました。するとネジが側溝へ・・・なんとか取り出して取り付けようと思うと再度ポロリ。ポロリ先を見失い結局はクリート用に持っていた予備ボルトで代用して事なきを得る。この間約15分でTKPさんに抜かれる。次回からはボトルゲージのボルトも持ちましょう。

 この先はPC1の舞鶴までの区間で1軒だけの和知のコンビニで補給します。

 綾部市の山家からは府道で舞鶴を目指します。

 この頃になると、雨も上がり気温も上がってきたのでカッパを脱ぎます。どうも補給に失敗したようで脚が回りません。この時点で気が付きましたが、朝食を平日の量しか摂っていませんでした。いつもだと移動中の高速でパンやおにぎりをこれでもかって程食べていたのがパン1個では当然ダメですよね。意外な失敗でした。

 ゼリーで瞬間チャージで峠を何とか乗り切り東舞鶴のPC1(13:33,111km)へ到着です。向かいにローソンがあったのですが、丹後半島のコース上にコンビニが無いので無補給区間を短くするべく西舞鶴の更に西端のコンビニで補給です。メールを送ったこともあって33分とちょっと長めの休憩でした。

 
 舞鶴といえば赤レンガ倉庫

 
 と自衛艦ですね。

 宮津市街へ入ります。嫁の実家に寄って補給なんてことはブルベのレギュレーション上出来ないので通過して天橋立へ。

 

 マウンテンバイクなんで、砂浜を走って写真撮影

 そして次の通過チェックは伊根の舟屋(16:56,167km)。バイパスが出来てからはこの辺は通らなくなったんで久しぶりですね。

 

 

 この先は、丹後半島のアップダウンですが、明日以降にします。

2 件のコメント

  • Unknown
    栗田トンネル手前の交差点では声をかけて下さりありがとうございました。危うくミスコースしてしまうところでした。

    今回は風に苦しめられたブルベでしたが、そんな状況の中ブロックパターンのタイヤであの速さ。とってもびっくりいたしました。

  • Unknown
    やのさん
    400kmお疲れ様でした。あの辺りは嫁の実家近くなのでキューシート無しでも走れるのでした。

    今年でブルベは3年目ですが、全てMTB+ブロックタイヤで走っています。まあ、変態ということにしといてください。しかし、夜なんかは路面を気にせずに走ることが出来るので気分的には楽が出来たりとメリットも少しはあります。
    またどこかのブルベでご一緒したときはよろしくお願いします。

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です