室内落車

 久しぶりにやってしまいました。ローラ台からの落車。

 通常は、落車ではなく自転車がローラー台から外れて『落ちる』のですが今回はこけました。

 いつものように、PCのモニターで映画を観て、耳にはイヤホン。走り出して5分くらいすると、ペダルを回しているのにふらつき出してローラー台の真ん中でこけました。

 とっさに右側の棚を掴みペダルもうまく外れたので足も着くことができ、横へ倒れることは免れました。

 原因は、後輪の回転を前輪のローラーに伝えるベルトの切れ。前輪が回転しなくなってジャイロ効果がなくなった訳です。音が聞こえたらまだ対応できたかもしれませんが、耳は映画の音だけ。しかたありませんね。

 以前、友達もベルトが切れたと言っていたので私のもそろそろかなと思っていました。メーカーページで、ベルトの両切断面を溶かしてくっつける修復方法を見つけましたがだめでした。もしかしたら20年近くたっているからかも?まあ高いもんでもないので即店長に取り寄せをお願いしました。

 しばらくは、ローラー台&映画トレーニングはお預けです。

2 件のコメント

  • Unknown
    tasanoさん
    そうなんですよ。落ちる時って前触れありますが・・・今回は前触れなくですからびっくりしました。
    世の3本ローラー使用の方々、ベルトのメンテはしっかりと。って、何もできませんが、1000円しないもんですから、ケチらず交換しましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です