東北地方太平洋沖地震復興支援義援金大会

 東北関東大震災で日本はえらい状態になっていますが、日曜日は三木市へレースに行ってきました。

 こんな時期にとも思いましたが、レースエントリー料金に募金を含めている846さんだから何かやってくれるだろうと思っていたら期待通りでした。

 レースは、『東北地方太平洋沖地震復興支援義援金大会』というサブタイトル(いやメインタイトル)になっての開催です。

 もちろんSugoi家は募金してきました。

 家にいたって何もしないのなら、楽しんで募金するのって凄く前向きな行為だと思います。テレビの報道を見て「何ができるかな?」と漠然と考えているより「楽しい時間+募金」。その時間(機会)を作ってくれた846さんに感謝です。

 さて、レースですが、今回は9チーム、12人+応援3人の参加でした。

 天候は最高で、この時期にしては珍しくタイツは必要なくレーパンで出走しました。上はアームウォーマー付けてます。

 10時にスタートして淡々と走りますが、2時間経過まではmineさんと私がワンツーとなんだか凄い状態。3位の人もずっと見える位置にいたので気が抜けない展開でレースは進んだのですが、2時間過ぎた時点で展開は大きく動きました。

 エリートライダーが追い付き、私を除いた2人はペースアップ。私は1位から一気に4位に転落です。まあこのメンバーで優勝する気は毛頭なかったので筋書き通りということで・・・。

 が、筋書きと違ったのが補給タイミング。ゼリーを入れたフラスク(容器)を取り替えるのを忘れていて、ヘロヘロ状態で1周。補給にピットに止まるとタイムを落とす私と反対にmineさんはタイムを上げているという娘の言葉。え~っ!俺は単に泳がされていたの~!!

 その後は4位を守るべく頑張るのですが、計測ポイント通過時に表示されるタイム差は広がるばかり。あ~やっぱり2時間までの男やったか!と考えながらも走り何とか4位はキープすることができました。

 しかし、というかやはりというか、走りこんでいないのであちこちでボロが出ましたね。3時間頃に変速に気を取られてありえない所で前転。そして最終周には上級者コースのドロップオフ迂回ルートで切り株に前輪を引っ掛けてしまい大ゴケ。ここは徐々に走りにくくなっていたんですが最後の最後にミスをするとはショックです。走りながら「最後くらいはドロップオフにチャレンジするか?いやいや、やっぱりやめとこう」なんて考えていただけにショックですね。これだったら男らしくチャレンジしておくべきだったかも?

 さて、mineさんは3位に入賞。うんうん私の前半の引っ張りのおかげでしょう。

 そして今日の私は、満身創痍。大ゴケでぶつけた脚はもちろんですが、胸や背中の筋肉が痛いです。もっともっと練習する必要がありますね。
 

 さて、最後に当日の募金額の発表がありました。

 118,742円集まったようです。

 この額が多いか少ないかは皆さんの価値観に委ねるとして、このイベントが無ければ集まらなかったことは確かです。

 846さんは以前に岩手県で100kmイベントを開催されていましたから、今度は復興イベントとして被災地で何らかのイベントを開催されたら最高ですね。

 その時は、できる限り参加するよう努力したいと思います。

 最後に児童虐待が発覚しました。
 4時間待たされて挙句父親の自転車掃除をさせられる児童。でも顔は笑っています。彼も数年後には私たちと楽しく走ってくれることでしょう。楽しみです。

8 件のコメント

  • お疲れ様でした。
    タイオガカーニバルお疲れ様でした。
    今回はsugoiさんにはなかなか苦しいレースのようでしたね。次回の活躍期待してますよ。

  • 前のほうでは
    前のほうでは、こんなハイレベルの争いが有ったんですね、、、これは、展開によっては補給も取れないこともあるでしょう。
    でも、今の練習量であの3名と争えるのは、流石です。夏の龍野ナイトエンデューロでリベンジしましょう。

  • Unknown
    満身創痍と言うと、誰かにやられた!!みたいに聞こえますね~
    僕は何もしてませんよ~(~。~)/~~~
    一人で勝手にコケまくっておられたとは知りませんでした(~~~ゞ
    お疲れ様でしたm(__)m

    今回の大会へは、被災地の方々へのお見舞いを配慮するのであれば、
    行っている場合じゃないのかとも思いました。
    もちろん、自分が家でなにもしなくても、
    いつもの様に遊び呆けていても、
    現地の状況は何も変わらないと思います。
    けれども、そこに846さんの迅速な義援活動があったからこそ、
    米粒ほどであっても協力できた事はとても大きかったと思います。
    それをみんなで共有できたのもよかったと思いました。

    最高の天気の中、レースを楽しめた事に感謝です。
    いつもの様に計測、写真撮影ありがとうございましたm(__)m

  • 完敗でした
    持久力に自信をつけて挑んだ大会でしたが、完敗でした。お互い、1位2位ならまだしも、4位5位とは・・・。まだまだ切磋琢磨しなければなりませんねぇ(笑)。また、よろしくお願いします。

  • Unknown
    ほんとに少しですが義援活動にも参加できて意味のある大会になりました。
    レースの方は、心ある罵声のおかげで、
    何とか完走できました。ありがとうございました。

  • ピットクルーです。
    写真はレースデビューをめざして下積み中のAちゃんです。(児童虐待じゃないですよ~)。彼がピットクルーで待ってくれているから4時間がんばれるんですよ・・・ご褒美は280円のソフトクリームだけ・やっぱり虐待かも~
    ・・ともあれ、色々お世話になりました!

  • Unknown
    Yoshiさん
    優勝おめでとう。
    私は今回だけじゃなく毎回苦しいレースですよ。歳に逆らうのも楽じゃありません。

    TKPさん
    ラップできず残念でした。怪我が無ければもっと速かった?
    私は今年に入って400km程度しか走ってないから自分でも上出来だと思ってます。しかし練習したから速くなれたか?は不明ですね。
    ナイトエンデューロは大勢で行って、走りも宴会もリベンジしましょう!!

    mineさん
    3位おめでとうございます。
    前向きに行動することが、直接じゃ無くても間接的に力になることはたくさんあると思いますよ。中途半端が一番いけません。
    レース後は、ご飯を食べて転寝。9時半には就寝。翌朝は5時半起きで6時から仕事。いまだお疲れモードです。

    KENTさん
    後半タイムを落としていただけにヒヤヒヤしながら走ってました。
    若い皆さんに頑張ってもらうためにも、おじさんは頑張りますワ!

  • Unknown
    ossaさん
    初ソロレースお疲れ様でした。いつも同じところでお会いするのには笑ってしまいましたよ。
    またソロで頑張ってくださいね。

    のりさん
    毎回計測を娘にお願いしている私も立派な児童虐待組ですね。私の場合は小学校低学年から・・・うちは280円のソフトクリームもありませんが、24耐という年一回3泊4日のレース&旅行がご褒美ですかね。
    早くAちゃんとキッズ混合でレースデビューしてください。

  • Yoshi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です