小浜~舞鶴ツーリング

 来週のグランフォンド福井に向けてツーリングというか練習に行きました。

 コースは、朽木~小浜~舞鶴~綾部~亀岡

 朝は普通に起きて食事をして、ザックの中から不要なものを取り出してといろいろしてたら9時になってしまいました。

 さて、快調に走って朽木のコンビニ(44km)で1回目の補給。うっ気持ち悪い!(14分)

 3時間で小浜駅に到着。海岸線を走り、小浜西IC近くのコンビニ(83km)で2回目の補給。うっ気持ち悪い!(34分)

 西舞鶴駅の近くのコンビニ(115km)で3回目の補給。気持ち悪くでちょっとしか食べられません。(14分)

 和知の道の駅(153km)で4回目の補給。海沿いは気温が22度と走りやすかったのに暑くなってきたのでアイスを食べました。(30分)

 亀岡のコンビニ(198km)で5回目の補給。食べる気しないので飲み物だけ。(7分)

 その後はもう少しということで頑張って走るもだんだん暑くなってきて、亀岡から自宅までで1リットルの水を消費してしまいました。19時半に無事帰宅
 こうやって見ると、補給のたびに結構時間を使ってますね。

 実は今回の課題は補給方法を変えるとどうなるかということ。いつもは走りながら補給が基本でコンビニなどで補給食を買うとその場で少し食べて後は走りながら食べています。それを今回はコンビニで全て食べて走りながら食べないことにしました。

 結果は、ダメ!です。必要な分を補給しようとすると気分が悪くなるし、後半はそんなに食べることができませんでした。まあハンガーノックになることは無かったですが・・・

 ということで、これからもスタイルを変えずに補給することにします。

 今日は一般道の走行なので走行ルートを公開。

備忘録
 走行距離:220km
 総時間:10時間40分
 走行時間:8時間23分
 平均速度:26.2km/h(実走分)
 平均速度:20.6km/h(全工程)
 最高速度:61.5km/h
 平均心拍数:140
 最高心拍数:181
 摂取水分:5リットル
 摂取カロリー:2200kcal

 今回は補給で止まる時間が2時間オーバーとなってますが、このペースではグランフォンド福井の300kmは完走無理ですね。イベントということでパワーが出れば同だろうか?全工程の平均速度が25km/hが完走ライン。やっぱ無理かな・・・

6 件のコメント

  • Unknown
    先週、王滝に車で行く際、燃費の計算をするために、車のメーターで距離を計っていたんですが、私の自宅(亀岡)から王滝村の松原スポーツ公園まで、ちょうど300Kでした、、、、
    この距離を自転車で一日でって、、スゴイを通り越してアキれます(^_^;)
    公道でのサイクリングイベントなんで危険もいっぱいです。お楽しみいただき、怪我だけは無く、ご帰還くださいね!!

  • Unknown
    僕が言うのも何なのですが、補給は走りながらが基本でしょう!止まってしまうと眠たくなってしまいます~。(それは僕だけか・・・)

    ところで、グランフォンドの日、雨が降らなければ平地の区間は先導しましょか?(僕は当然ロードですが・・・)

  • Unknown
    きっちり舗装路ロング練入れて来ますね~さすがです。私はここ4年間で最も 舗装路ロング走れてません〓朝ライドばかりで、大嫌いな舗装路とは疎遠に成ってしまってぶっつけ本番…ヤバいです! と、言い訳をかましておく〓

  • Unknown
    TKPさん
    その行為は反則です。コースは丸く書くから良いのであって、伸ばしたら気が遠くなってしまいますよ。
    そういえば昨日の帰った時の娘との会話
    娘「今日は何キロ走ってきたん?」
    私「200キロ」
    娘「あほちゃう!今度の日曜は何キロ?」
    私「300キロ」
    娘「あほちゃう!」
    私「あほあほ言うな!!」

    前転王さん
    私もそう思うのですがね、ブルベの師匠がそれは間違いっていうもんですから一度試してみたんですワ。
    のんびりしてしまうと、次に走り出そうと思わなくなるし、走り出したらしんどいし。でも眠くはなりませんでしたよ。
    ということで、あの師匠もあきませんワ
    グランフォンドは関係者以外との走行は厳しく禁止されていますので小浜ツーリングでもしてどこかで応援してください。

    ycrさん
    せめて琵琶湖までは一緒に走りましょう。まあその前に前夜祭でもしますか?言い訳ができますよ。

  • 運動中に食べるのは消化に悪い!
    食べた後、すぐにとばすのも良くないと思います。(かの24耐女史も私と同じような感じですよ、多分)
    Sugoiさんは今度の静岡600も走りながら食事ですか?そんな走り方(飛ばし過ぎ)はしんどいし、後半ぐだぐだになるように思うのですが・・

  • 休むのは体に悪い!
    補給を止まってすると、一度にたくさん食べないといけないし、走り出すと今度は乳酸が溜まっていてペースは上りません。
    だから、今度もカップ麺などを食べるのは6時間に1回程度にしようかと思ってます。
    この間の400の時は、夜中に無性にカップ麺が食べたくなったので止まりました。ようは食べたくなったら止まります。

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です