ジャージ洗濯

 昨年作った私のチームジャージ。

 前転王さんとTKPさんにも着てもっているんですが、デザインはまあ別として、白ベースというのが非常に不評です。

 MTBフィールドは泥なので、泥汚れが落ちないという苦情が・・・・

 そこで、私の洗濯方法を改めてご紹介しておきます。

 1.泥・砂がでなくなるまでバケツなどで水やお湯だけで洗います。
   背中のポケットの中もお忘れなく

 2.『マホー石けんウタマロ』を手に持って満遍なくこすり付けます。
   フロントファスナーの縫い目や背中ポケット下側は念入りに

 3.40度程度のお湯を入れたバケツに3時間程浸けておきます。

 4.バケツのお湯ごと洗濯機に入れて、洗濯洗剤を通常の半分程度投入
   して温水洗濯。

 これだけで泥汚れもすっきり落ちて綺麗になります。

 以前は揉んだり、こすったり、ブラシをかけてみたり、水流で落としてみたりといろいろしてたのですが、以前の苦労はなんだったんだろうと思うくらい簡単です。

 『マホー石けんウタマロ』本当に魔法の石鹸でした。最初はネットで購入しないといけないのか?と思ってたら近所のドラッグストア(ダックス)にありました。値段は確か100円ちょっとだったような気がします。

 頑固な泥汚れにあきらめていた人。今までの泥汚れに有効かは不明ですが、これからはこの方法でかっちょえ~ジャージを着てください。

 もっと良い方法をご存知の方は情報提供もよろしくお願いします。

4 件のコメント

  • うたまろ使ってみました
    うたまろ、今回使ってみました。やり方は少し違いますが、心配していた泥シミは綺麗になりましたよ!!
    白ベースのジャージの泥シミ問題に対しては、うたまろが解決してくれそうですが、膨張色でプックリしたお腹が目立つのは、解決しようにもありません、、、(なかなか、お腹まわりが痩せません)

  • Unknown
    TKPさん
     嘘のように綺麗になるでしょ!!
     膨張色ですか。う~ん・・・作るときに考えたんですが、前後からスマートに見えるデザインにすると、乗車時の横から見たときに速く見えないんですよね。で、無難に身頃で色分けしました。お腹を頑張ってへこましてくださいとしかアドバイスできません。(私も気をつけないと)

  • Unknown
    時既に遅し といった感じでドロドロシミ汚れのジャージに使ってみました。チョットは汚れがとれた感じがします。
    とりあえず、今晩もお風呂でウタマロとジャージと戯れようかなぁ~と思っています。

  • Unknown
    毎日戯れたら美白効果絶大に違いない!!しかし泡だけに妄想に気を付けて!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です