インストラクター検定1日目

 先週末はJMAのインストラクター検定で千葉は幕張へ行ってきました。

 一人は寂しいのでYoshiさんと一緒に行動です。

 0時に京都を出発。

 富士山は暗くて見えませんでしたが、6時半にはレインボーブリッジを渡り、7時半には現地に到着。朝食を食べて会場の駐車場で仮眠を1時間とって準備。

 会場は公園の一部を利用します。

 見えるビル群は幕張方面です。ここにはちょっとしたマウンテンバイクコースがあり、ジャンプ台があったりと結構楽しめる場所です。いろんな人たちが練習にこられているようなんですが、子供たちが自走で来てママチャリにノーヘルで楽しく走っているのが印象的でした。危ないといえばそれまでですが、私も小学生の2年くらいからロットブレーキの子供車で山を押し上がり下ってましたから、楽しい気持ちは昔も今も同じなんでしょうね。(コースの写真は撮り忘れました)

 さて、午後から検定の開始です。

 まず、実技検定の内容と場所が教えられます。その後各自で練習。(今回は検定なので講師陣から一切ヒントはありません)

 私もいろいろと練習します。今回は、
1日目
・段差上り
・段差下り
・ブレーキング
・スタンドライディング
2日目
・スタンディングスティル
・坂上り
・坂下り
・丸太越え
となります。どれか1種の模擬指導もあります。

 なんだか調子が出ませんね。段差上りは漕ぎ上げないと上がらないし、丸太越え(5本連続)はギクシャクしてます。こんなので大丈夫かな?

 坂上りでは、上れない方にちょっとアドバイス。すると上れるようになるんですよね。

 さて、検定開始です。段差上り以外は無難にできたと思います。模擬指導は本日無し。

 ここはすぐ横が海なので風が強く寒い。午前はポカポカ陽気だったのに、午後からは曇ったこともあって、辛かったですね。16時に終了した時の気温は3度でした。

 その後は宿泊施設へ移動ですが、駐車場が無いので適当に駐車しろということでした。事前にネットで調べると、24時間1,000円というのがあることを知っていたのですが、プリントアウトするのを忘れたので、ぐるぐると探して何とか駐車完了。

 食事の後は面接があり、受験動機や活動予定などを聞かれました。

 部屋はシングルだったので、その後ビールを飲んで8時半には就寝です。

 明日は、残りの実技検定と模擬指導です。

4 件のコメント

  • お疲れ様でした
    検定会お疲れ様でした。
    風ビュービューの会場はめちゃ寒かったですね。
    sugoiさん就寝後の時間はエライコッチャでしたよ。詳しくは書きませんが、道中の話のとおり…
    色んなライダーとも出会え楽しい初日でしたね。

  • Unknown
    イントラの試験、お疲れ様でした。
    かなり緊張されたらしいですね~。
    また、お話聞かせてくださいね。

    それと、14日の件ですが、僕から提案して申し訳ないのですが、最近家の用事が多くあり、14:00ぐらいまでしか走れないので、朝ライド+αでどこか行きませんか?
    今のところ、西のAKT+KRT+αで考えているのですがいかがですか?

  • Unknown
    lgsくん
    二人で行くと結構楽しいものです。参加者の中には関西から一人で車移動という人が3人はいましたよ。そして、検定は土、日で終了していて、今は合否の結果待ち。娘と同じ受験生の気持ちです。

    Yoshiさん
    二日間お疲れ様でした。そして、道中の楽しい会話ありがとうございました。夜中の件は階が違っていて良かったです。同じだったらもしかしたら・・・帰っていたかもしれません。
    合格してると良いですね。

    前転王さん
    緊張しまくりでした。二日目も緊張の連続です。
    14日はその案に乗っかります。よろしく!!

  • Sugoi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です