2010年9月 ビギナーズMTBツーリング

[Report] >> [2010年9月 ビギナーズMTBツーリング]

トップ画像(彼岸花) 開催日:
天候:
レベル:
参加者:
Photo:
Report:
2010.09.19
晴れ
A
14名
菅生
菅生
・オンラインアルバム・

 6月は雨で中止。
 7月は朽木でレース。
 8月はナイトエンデューロ(お休みしてすいません)
 と私としては4ヶ月ぶりのツーリングです。
 早いもので、もう9月です。今年は暑い日が続きましたが、最近秋めいて来たようで、本日はツーリングには最高の天気になりました。
途中で休憩  今回はレベルAでの開催。女性3名を含め14名もの参加がありました。ありがとうございます。
 初参加の方も数名いらっしゃるのでまずは簡単なコースで腕試しです。
いつものコースですが、入口が違います。
さあ、ここからちょっとした山です
倒木渋滞 途中は倒木で渋滞も発生。
 さあ、いつもの広場に出てきました。みなさんバテルこともなく元気なので、山へ入ることにしましょう。
いつもの広場で休憩
植林の道 植林の道 植林の道 植林の道
ツルツル橋  まずは、緩い上り坂です。
 次に岩がゴロゴロで、苔むして
 最後は、ツルツルで渡れない橋
 カメラ構えて期待してたのに成果無
尾根道へ出ました  ツルツル橋の次は、短い区間の担ぎ上げです。初めての方はちょっと苦戦されてましたが、助け合って尾根道へ出ます。
 さあ、ここから極上のシングルトラックが始まります。
 実は、100mほど進めばまた押さないとダメなんですけどね。
さあ、走りだします 極上のシングルトラックの始まり と思っても すぐに押しになるんですがね
昼食  途中でお昼ご飯。いろいろとおしゃべりをしながらゆっくりします。虫もいないし、暑くなく寒くなく最高の天気でした。。
 その後も楽しく走り、集合写真を撮って終了です。
集合写真
 ちょっと走り足らない人は、続いて私と一緒にオプションツーリングへ行きます。
 途中の厳しい上りでは、疲れている人の自転車を協力して担ぎ上げたりして進みます。ツーリングでは、全員が楽しく走り終えることが一番重要ですから、このような気遣いもツーリングの楽しさです。
 さあ、上りでの疲れが取れたところで楽しく下りましょう。今回はいつもと違うコースなので純粋に下りを楽しんで終了でした。
 終了した頃には、下り坂という予報が当たったようで雨がポツポツ。まあ、すぐにきつくなることも無く、みなさん無事帰られました。
いつもの峠 楽しい下り 楽しい下り 楽しい下り
いつもの広場で休憩  左の写真ですが、最近ニュースでも取り上げられている『キクイ虫』にやられた木です。
 写真のように、根元に木屑が溜まっているのがそうです。今年の6月頃から私が走っているエリアでも気になるようになりましたね。
 私たちができることは少ないでしょうが、協力できる場合には率先して協力したいと考えています。
お ま け

・オンラインアルバム・

[Report] >> [2010年9月 ビギナーズMTBツーリング]