[Report] >> [KUTSUKI 846 MTB CARNIVAL]


KUTSUKI 846 MTB CARNIVAL



2010.07.25
天候:晴れ
レポート:菅生
写真:あほ嫁
オンラインアルバム(前半)  オンラインアルバム(後半) 

 『くつき846(走ろう)マウンテンバイクカーニバル』に行ってきました。
 初めての大会ですが、八代さんなのでハズレは無いでしょう。
 今回は(も)一緒に行く人が多いです。八瀬のコンビニに集合組と現地組合わせてライダー20名。応援1名です。応援(家族)が少ないのはトムスクラフトの宿命か?

広々ピット 予定より早く到着したので、手前の駐車場で待機し、しばらくしてから入場。
 いつものように1チームで車1台ですが、うちらは12チーム。そこで駐車エリアとピットエリアを分けて取ってもらうことにしました。
写真左が駐車エリア。右がピットエリアです。
毎度のことやけどホンマにソロが多いね。
 準備+クリテリウム
 さて、誰もが初めてのコースなので、試走に行きます。数日前の豪雨でかなりコースが変更になったと言うことで、楽しさという点ではちょっとという内容でした。しかし、単調そうな中にもテクニックを必要とする個所があり、ここをうまくこなすかでタイムに差が出そうですね。日陰がほとんど無いのはこの時期ちょっと辛い!

 そんな中、ぶらいあんさんがヘルメット目当てにクリテリウムに出場。頑張って走るも結果は3位でボトルゲット。本人はかなり悔しそうでした。
作戦会議 テントの下は涼しそう クリテリウムスタート 派手な農家のおじさん?
 スタート
 さあ、気温はぐんぐん上がって暑い中、10時定刻にスタートです。
 先頭には並ばずにちょっと後方に陣取ってスタート。コース幅は広いんですが、荒れていて走れるラインは限られるので渋滞が発生したりもします。
緊張のスタート前 集合写真撮影 スタート 渋滞
 二人が飛び出したので私は追いかけてペースアップ。正直大してアップもしてないのにこれはしんどいです。1周終わっても交代しないのでてっきりソロだと思い、必死に追いかけてたらチームでした。
 下の左端写真は2周目の私。ここの上りは最初は荒れていて、一度足を付くと乗り出せないので押してます。振り返っているのは同じソロのぶらいあんさんが追いかけて来ているのを見ているのです。この時で1分弱の差。これが延々と続きます。
後ろが気になります 笑いながら追いかけます 笑顔がすばらしい! 意外と難しい下り
 他のみなさんも順調に走ってるようです。(正直、私にはそんな余裕ありませんでしたから本当のところは分かりません)
上り1 上り2 上り3 上り4
 1時間経過
 荒れていた路面も走行ラインができて、かなり走りやすくなってきました。
 私とぶらいあんさんの差は変わらずで、近づいたり、離れたり。ソロトップなんですが、心理的に辛いです。
 私らソロライダーは日陰の無いコース(数秒だけの日陰はありましたが)を延々走るのですがチームの人は日陰で涼めます。うらやまし〜!
 途中、他チームで走ってるお客さんがメカトラでピットへこられたので、修理という場面もあったようです。
 カメラマンのあほ嫁さんも日陰の無いコースサイドで撮影しているんですが、口からでる声は応援でなく「ビール飲みた〜い!」の連呼です。許してあげると速攻ビール飲んでました。
メカトラ修理 日陰で休憩 ビール 女性も走ります
 2時間経過
チームは元気そう  ぶらいあんさんとの差は1〜2分でずっと続いています。
 「メカトラでも何でも良いから後退してくれ〜!」と思いっきり念じながら走ってみる。
一番高い場所 余裕ですか? 一杯です。 こちらは元気
 3時間経過
上り  念が通じたのか、ぶらいあんさんは脚攣りで後退。走り以外でも頑張ってみるもんですね。
 さて、ぶらいあんさんに注目して走っていたが3位が誰か分からないのであほ嫁さんにタイム差を教えてもらうと、「2位のぶらいあんさんとは3分弱。3位は120番」とだけ聞き次の周回へ。3位との差を聞きたかったけど聞けませんでした。気になります。実は120番のライダーは見える位置で調子良く追って来ていましたから。
 次の時に聞くと「1ラップ差」と聞いて安心して逃げ切り体制の走りに切り替えます。
 ここに来て、パンク発生。この人の視線の先には何が見えているんだろう?
上り
上り 何を見ている? 上り 上り
 4時間経過+ゴール
 時間は午後1時〜2時。もっとも暑い時期です。
 何も考えずにピットのテーブルに置いていたボトルはお湯になってます。体を冷やしてくれる物が無いので散水されている中へ自転車ごと入ったら、これが大失敗。走ると自転車が埃だらけになります。次は自転車を降りて体を冷やします。これでかなり生き返りました。
 しかし、意識は朦朧として残り時間とラップタイムとで残り集回数の計算ができません。できないのに一生懸命しようとするからさらに意識朦朧としてきました。
あと少し あと少し 店長も走りました
 走っても走らなくても時間は経過するもので、やっと4時間たちました。
 チームの人はまだまだ走れるかもしれませんが、ソロの人たちはきっとお腹一杯だったに違いありません。
ゴール ゴール ゴール ゴール
 表彰式
 ゴール後は、体を冷やすためにまずは頭から水を被ります。山の水だからか痛いくらい冷たいですが気持ちよいですね。そして地元の人たちが出されていた店でそうめんを買いましたが、もうお仕舞いということで大サービスのてんこ盛り。疲れた体でもおいしく頂くことができました。
ソロ表彰 混合表彰
  さて、表彰式です。私は無事ソロクラスで優勝してヘルメットをゲット。ぶらいあんさんはまたまたボトルでちょっと可哀相。2位と3位の賞品の違いは野菜詰め合わせの差でした。これも可哀相。
 混合では、店長のチームが2位。中盤は1位だったんですが残念です。
 結 果
 
順  位 No チーム名 LAPS TIME
身内 クラス
1 MT 4 148 トムスクラフト『梅』 27 4:08:51.23
2 MS 1 119 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 24 4:03:36.48
3 MS 2 103 ぶらいあん 24 4:07:33.43
4 MT 12 146 とムスクラフト『松』 23 4:01:32.89
5 Mi 2 168 トムスクラフト&TACURINO-NET&tiyako 22 4:02:09.88
6 MS 5 126 のり 20 4:00:03.55
7 MS 8 101 のんびり出来るの。 19 4:05:23.96
8 MS 9 117 トムスクラフトHAT 17 4:02:11.52
9 MT 26 147 トムスクラフト『竹』 16 4:07:26.90
10 MS 15 118 トムスクラフトOHASHI 15 3:32:11.29
11 MS 16 102 サイクルチーム北山(ビ 15 3:48:32.56
12 MS 19 105 サイクルチーム北山(み 15 4:11:53.87
  MT=男子チーム、MS=男子ソロ、Mi=男女混合
 終了後は、近くの温泉に入って汗を流し、家に帰ります。近くのイベントって楽やワ〜!
 今回は、雨によりコース変更となってしまいましたが、次回は楽しいコースを走りたいですね。
 楽しい1日でした。

[Report] >> [[KUTSUKI 846 MTB CARNIVAL]