[Report] >> [The 23th TIOGA CARNIVAL]


tiogaロゴ  The 23th TIOGA CARNIVAL
       4Hエンデューロ
トップ画像 開催日:
開催地:
天候:
レポート:
写真:
2010.03.14
グリーンピア三木
晴れ
菅生
ycr,あほ嫁

オンラインアルバム前半   オンラインアルバム後半   計測データ

 今回も晴れてくれました。The 23th TIOGACARNIVAL

 しかし、週中日は雨が降ってたのでコースはどんな感じでしょうか。そして、例のレベル分けのコースに変化はあるのでしょうか。
 今回一緒に走った人たちです。
 相変わらずソロが多いですね。初MTBレースというソロも2名。本当に変態の集まりです。チームも今回初組み合わせ。
No チーム名 ライダー
10 トムスクラフトDTF H 茶備 銀T
103 トムスクラフト/TeamJohnny-TKP TKP    
105 のんびり出来るの。 そんし    
106 サイクルチーム北山 ビス    
107 D.C.C. mine    
108 チーム名無いよ! 前転王    
110 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 菅生    
111 トムスクラフトhat machiyan    
 です。
 トムスクラフトhatのmachiyanさんは都合で出場できなくなった方の代走。(ちゃんと主催者への手続きを行っての代走です)
まずは一部集合写真 私は、例によってPCにデータ入力したりストレッチをしたりで試走はしません。試走から帰ってくる方々のMTBには泥が結構着いていますね。
 ←の方々はレース前に集合写真。監督(ycrさん)も写ってますね。
キッズレース
キッズレース  最初のプログラムは、キッズレースです。

 今回も頑張って走ってくれました。

 おやおや!右の方々は何してるの?もうすぐスタートですよ!
スタート前だというのに・・・
スタート
 さて、召集開始です。前回は遅すぎて後方に沈んでいたので今回はそこそこ前の方に位置取ります。今回のライバルmineさんは前回同様最前列ですね。
 私の隣はTKPさん。あらっ!ジャージがお揃いですね。(マイチームのスポンサーさんですが接待レースは無理です!)
初参加のお二人 チームジャージ やる気マンマン 3ショット
 定刻10時にスタート。この写真なかなかな好きです。連覇を狙う私にリベンジを狙うmineさん。その向こうには無関心な娘。最高です!!ありがとう監督(きっと娘までは気にしてないと思いますがね)
 アップしてないので、そこそこのペースで舗装路を走りまずまずのポジションでシングルトラックに入ります。
 コースはほぼ前回と同じですね。途中2箇所に分岐があり、最初は「キッズと大人」の分岐。上りの押しがキツイから。次は、「キッズ・初級と上級」の分岐。こちらは迷わず上級コースへ。前回はリズム良く走れたのに変にキャンバーが着いて走りにくくなってますね。最後の激下りは無難にエスケープルートを選択して何とか乗車して下ります。
 これで一周終了。路面は良い感じに乾いています。まあいつもの場所はジュクジュク、ドロドロですがね。心配していた脚も良く回っていますから大丈夫でしょう。
 mineさんとのタイム差は40秒。舗装路では何とか前に見える距離です。
 2周目は、前走者に着いて走っていると間違って初級コースへ行ってしまいました。「あちゃ〜!」と思いながら走ってたのですが「あらら!これってこっちの方が速いかも?」
 1時間経過
 1時間経過で4周。mineさんとの差は40秒。縮まりませんね。しかし舗装路では振り返って見ているのでプレッシャーは掛かっているようです。
あららどうしました? ←2周目に前転王さんがピットで何やらタイヤをゴソゴソ。

まだまだ行けます!!と軽快に走るmineさん。⇒
まだまだ行けます!!
 4周目にはコース上でタイヤをゴソゴソ。前転王さんがパンク王さんになったようです。
 コース上には監督ycrさんが写真を撮りながらトップとのタイム差を教えてくれています。レースをしてるみたいですね。(レースですから・・・)
 あほ嫁さんもコース上で写真撮影。こちらはmineさんとのタイム差を教えてくれるんですが、「1分。ひらいてるで〜」と厳しいお言葉。そうなんです。2時間の頃には1分半ほどになっていました。どうりで舗装路で前に見えないはずです。
歩いても速いんです! 渋く走ります 頑張れ! ここは結構難しいです
 ビスさんとそんしさんを抜きますが一緒に走られていたのでずっと一緒かと思ってたら違いました。すいません。
 ピットでは前転王さんが自転車を掃除しています。トラブル続きであきらめたのか?しかしまた走り出したようです。
2時間経過
これ、私です さて、2時間経過なんでフラスクで補給とピットを通過して舗装路へ出るとTKPさんとmineさんがすぐ前にいるじゃないですか。3人が揃うってのは前回と同じ。そしてこれまた前回と同じで「やかましいのが来た」と言われながらも二人を抜きます。mineさんとは舗装路でお互い牽制の会話。シングルに入れば離したろうと全開で走ります。
 しかし、タイム差は極僅かで舗装路で振り向けば近くに見えます。ではもう少し頑張ってみましょうと頑張ったら見えなくなりました。監督さんはトップとのタイム差を教えてくれるのですがmineさんとのタイム差は教えてくれないのでビクビクしながらも走ります。はっきり言ってトップには絶対に追いつけませんん。徐々にタイム差が開いていきます。

 D.T.F.でレース初の茶備さんに声を掛けて抜きました。楽しまれているようです。machiyanさんも淡々と走られていますね。
元気ですね DTF黒1 DTF黒2 DTF黒3
3時間経過
手を振りすぎです どうした? チームは休憩があります 順調にラップを重ねます
 3時間目からは舗装路の上りとその後にある押し区間で脚がつり始めました。
最初は普通に太ももの前側が両脚。次は太もも裏側に内側。最後はふくらはぎ。だから押し区間では一歩一歩足を出す感じで進みます。ふくらはぎが攣った時には不覚にも10秒ほど止まってしまいました。
 こうなってくると、上級者コースを走るのも辛くなってきたので初級コースを走りました。キッズコースは走ってないですがなんだか身内にキッズコースを走り私の前へ行った人がいたようないないような?
下りは任せとけ! 下りは任せとけ! 下りは任せとけ!
4時間経過
ゴール  さて、4時間経過で順次ゴール。
 私は何とか3位をキープすることができました。

 楽しむ人たち、反省する人たち、盛り上がる人たち。盛り上がりの原因は右端写真のポッキンでした。
楽しそう どんな会話があったんでしょう? 盛り上がった内容は 拡大すると分かります
表彰式
 今回は表彰式にお呼びが掛かりました。
 賞品は実用的なエンドバー。そろそろ買おうかと考えていたので嬉しかったですね。
 
 1名を除いては、みなさん楽しそうに走られてました。1名の方は次回トラブルに遭遇しないようにして今回の分も合わせて楽しんでください。

 なんだかソロばかりが多いトムスクラフトピットですが、チーム参加や応援参加も大募集しています。次回は秋(11月)開催なので、今回参加の方はもちろん多くの人たちと楽しいイベントにしたいですね。
表彰式
集合写真
 結 果
 
順  位 No チーム名 LAPS TIME
身内 クラス
1 MS 3 110 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 14 4:06:50
2 MS 4 107 D.C.C. 14 4:09:17
3 MT 5 10 トムスクラフトDTF 13 4:04:51
4 MS 6 103 トムスクラフト/TeamJohnny-TKP 12 4:22:59
5 MS 9 111 トムスクラフトhat 12 4:04:35
6 MS 17 105 のんびり出来るの。 11 4:18:39
7 MS 19 106 サイクルチーム北山 10 4:08:49
8 MS 26 108 チーム名無いよ! 7 4:03:58
 ※MS-男子ソロ MT-男子チーム
  計測データはこちら
オンラインアルバム前半   オンラインアルバム後半

[Report] >> [The 23th TIOGA CARNIVAL]