[Report] >> [The 22th TIOGA CARNIVAL]


The 20th TIOGA CARNIVAL
チームエンデューロ in グリーンピア三木
2009.11.29
天候:晴れ
レポート:菅生
写真:あほ嫁
オンラインアルバム 計測データ

 昨年は、骨折で出場できなかった秋のタイオガフェスタですが、今年は出場できました。
 週間天気予報では、当初雨。それが徐々に良い方向に変化して、昨日の段階では午後から曇りで16時ごろから雨という予報になりました。どうにか雨(泥)レースは免れそうですね。
 今回同じピットになるのは7チームです。
No チーム名 ライダー
101 トムスクラフト 雲ヶ畑RUTS 前転王 今川
105 team machiyan 磨知
107 トムスクラフト/TeamJohnny-TKP 足立
116 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 菅生
117 トムスクラフトHAT 波多野
120 D.C.C.
122 GASSI! Revise 譽田
 笑ってください。みんなソロです。好きですね〜!!

 スタート
 7時半に現地着。のんびりと準備をします。
 中央の写真の人は、延々とストレッチ。30分以上していましたね。
 その間に、キッズレースが開催されました。何でもありのこのカテゴリーって見ていて楽しいです。写真の彼は、主催者の八代さんから自転車をチューンアップしてもらい速く走ることができました。
 ここで、トラブル発生!!毎回パソコンで計測しているのですが、今回電源のセットを家に忘れてきました。これでは1時間くらいしか計測できないので、急遽手動計測の準備です。
 記入シートを作成して、ライダー通過時に電波時計の時刻を記入するように娘に説明。でも、パソコン計測しかしたことが無い娘は???私も手動計測は初めてのことなので説明に説得力が・・・
のんびりと準備 ストレッチ キッズレース
 
 スタート
 10時定刻にスタートです。ほとんどの人はかなり後方に位置していますが、1名ははるか前に並んでいるようですね。う〜ん!やる気の問題ですね。
 家族参加の子供さんは、いろいろと楽しさを求めて、楽しんでいるようです。
スタート 1周目 1周目 子供は遊びます
 試走をしていないので、コースが分りません。途中分岐があり、とりあえずは前のライダーに着いて行きます。(もう一方は小学生限定でした)
 次の分岐では、前にライダーが詰っていたので、「上級者」(だったかな?)の方へ進むと確かにショートカットできたけど、最後が「え〜っ!!」というドロップオフ。そんなん思ってもいなかったので、ちょっとビビリながらもクリア。2周目は正規ルートを走ってみましたが、次からは迷わず「上級者」コースですね。
 1時間経過
ここを上って 路面は、ドライで走りやすいですね。
 途中、どうしてもぬかるんでいる所があるんですが、ここも経験値を生かしてクリア。
 さて、3箇所目の分岐ですが、一周目は見逃してしまい二周目に走りました。確か「初心者浸入禁止」とあったと思います。
 ここは、アップダウンがあるのですが、上手く走れば漕がなくても良いコースでよくできています。でも初心者には難しいでしょうね。
 最後には最大の難関があるのですがそれは後で。
もう少し 道を譲ってもらい ここのターンして 上ります
 2時間経過
  2位のライダーに追いつきました。どうもチェーンサックが起こってペースが上がらないようですね。何周か一緒に走って、先に行かせてもらいました。先に行った以上、追いつかれないように頑張らないといけません。これがまた辛かった!
  今回は、舗装路の上りもちょっとだけ頑張ってみました。右の人は写されると困るんでしょうか?でも他ではお決まりポーズで写ってましたね。
逃げます 舗装路が長い 撮影はやめてください
 今回の補給は、テーブルの上に水のボトルとゼリーのフラスクボトルを置いて、止まらずに取っていたのですがフラスクボトルの味が違います。パワージェルのグリーンアップルのはずなのに何故かカーボショッツのコーラ味に変わってます。何でだろう?と思いながらも補給しながら走りました。
 3時間経過
難関  さて、先に書いた最大の難関ですが、あほ嫁さんがそれを納めてくれました。
 ここは、本コースとエスケープコースがあるんですが、はっきり言って、本コースとチャレンジコースです。ここは、たいした傾斜じゃないのですが、矢印の所に根っこがあって、この根っこが難しくしています。
 大半のライダーは本コースを押して下ります。2位争いをしていた彼は全周回器用に曲がって乗車して下ってました。
 さて、私は1度目は本コースへ行ったのですが、2度目はチャレンジコースを下ってみました。そして「もうアカン!!」と思いながらも何とかクリア。左図のようにリアが浮き上がった状態で下っていたので、この周でお腹一杯です。次からは迷いもなく本コースです。でも白ジャージの下り系の人は難なくクリアしていましたね。凄い!!
チャレンジコース図解
上手い下り方 前の人ヤバイです ナイスジョブ こちらの方がナイスジョブ もう少し

 4時間経過
 3時間くらいから押し区間でふくらはぎが攣りそうになってきました。でも3位とは僅差なので気が抜けません。
 さて、4時間が経過しました。みなさん順次ゴールして完走の喜びに浸ります。
 テーブルを見ると、中身の入ったフラスクボトルがあります。???どうも他の人が同じテーブルに置いていてそれを使ったようですね。どうもすいませんでした。
ゴール! ほっこり ほっこり
 表彰式
 頑張りました。2位になりました。3位〜5位も一緒に参加した人たち。
 そして、200歳チームでは、お客様が2位、3位と大健闘されていました。男女混合チームもお客様が1位だったのですが、こちらは写真がありません。(申し訳ありません)
ソロ 200歳
集合写真 天気は予想通り、曇りにはなったものの雨も降らずに持ちこたえてくれました。
 今回は全員がソロクラスということだったのです、みなさん力を十分発揮されたと思います。計測記録を見ても休憩時間が短い。補給の時間しか止まっていない感じですね。記録は嘘をつきませんから。
 次回は3月。また楽しく参加したいと思います。(チームも含めて)
 結 果
 
順  位 No チーム名 LAPS TIME
身内 クラス 総合
1 2 6 29 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 14 4:01:01
2 3 7 96 D.C.C. 14 4:02:58
3 4 20 113 トムスクラフト/TeamJohnny-TKP 13 4:21:05
4 5 23 108 トムスクラフト 雲ヶ畑RUTS 前転王 12 4:07:32
5 10 37 115 GASSI! Revise 11 4:00:40
6 11 39 16 team machiyan 11 4:02:57
7 23 90 64 トムスクラフトHAT 9 4:28:05
   計測データはこちら

[Report] >> [The 22th TIOGA CARNIVAL]