2009年11月 ビギナーズMTBツーリング

[Report] >> [2009年11月 ビギナーズMTBツーリング]

トップ画像

・オンラインアルバム・

 京都は今が紅葉シーズン。本当なら紅葉の綺麗なコースへ行きたいのですが、ハイカーも絶好の行楽シーズンなので、ハイカーの少ないコースを行くことにしましょう。
 今回の参加者は18名。天気は午後から下り坂なのでサクッと走りました。 
 そういえば、昨年のツーリングでは、私は途中で骨折してしまい離脱。後はみなさんで走ってもらったんでしたね。遠い昔の話のようです。
移動中  朝は良い天気です。2班に別れて集合地を目指します。
 11月も中旬ですから、寒いですね。そろそろ本格的な冬装備をした方が良さそうです。
 途中のコンビニでは、自転車を見て話込んだり、情報交換したり。
 集合地点では、人の自転車に乗ってみたり。ホンマに嬉しそうな顔をしています。
コンビニで あらら後ろがいない 嬉しがりすぎです さてお山へ突入
 おや、いつも下り系バイクで参加のSさんは今回クロカンバイクです。でも装備は下り系ですね。
 林道の終わりで休憩、そして押したり担いだりで尾根道へ到着。上には何が見えるのでしょう?
装備の違いに注目 この溝まで頑張りましょう 休憩 何か見えますか?
 ここからは、アップダウンを繰り返して進みます。落ち葉はまだ敷き詰められていませんが、路面状況もよく楽しく走れます。台風の影響で、倒木や枝が多いですね。
倒木クリア 倒木クリア プチドロップオフ プチドロップオフ プチドロップオフ
峠に到着 昨日納車のMTBで参加 峠に到着 峠に到着
 さて、昼食地点の峠に到着。道標を入れて写真を撮ってみたのですが、ぼかしを入れないといけないことを忘れていました。まあそんなに面倒くさくもないので良しとしましょう。
 今日は、参加者のレベルが揃っているようで、思ったより早く到着です。
29はどうですか?
並ぶストーブ  さて、ここで昼食です。
 季節柄でしょうか、コンパクトストーブでカップ麺やコーヒーという方が多いですね。荷物は増えますが山の中で暖かい物を口にするのは幸せの瞬間です。写真中央の人は出来上がってるようにも見えますが、お酒は入っていませんよ。
今回写真ありがとうございます
さて下るぞ!  さて、この後は下ります。
 このコースは枝の巻き込みに注意しないといけませんね。私もしっかり巻き込みましたが、トラブルは免れました。中には餌食になった人も・・・
最後の下り
最後は集合写真  さて、ここで終了です。
 この後は、雨が降りそうなのでオプションツーリングは無にして帰りました。
 本当は、紅葉な綺麗なコースへ行こうかと思っていたのですが、家に到着してしばらくすると降りだしました。遠方から参加の人は大丈夫だったでしょうか?
 来月は、路面が落ち葉で敷き詰められて楽しい季節になっていると思いますから楽しみですね。

・オンラインアルバム・

[Report] >> [2009年11月 ビギナーズMTBツーリング]