[Report] >> [2009 SY-Nak cabin ツーリング1日目]

開催日:

開催地:

天候:

参加者:

レポート:

2009年9月5-6日

長野県野辺山周辺

晴れ

7名

菅生

2日目に進む    《オンラインアルバム》
1日目 2日目

昨年もお世話になった、シーナックキャビンへツーリングに行ってきました。

まずは体操から 参加者は昨年より増えて7名です。
 iwaさん、Isakaさん、machiyanさん、前転王さん,店長、トムスクラフトオーナー、そして私です。
 私は2時半に家を出て、前転王さん、Isakaさん、南へ下がってmachiyanさんを乗せて、集合場所へ。そこで3名のおじさん組と合流して信州を目指します。
 9時に到着したので、近くのコンビニで朝食を食べて10時ごろにペンションへ到着。すぐに着替えてさあ、走りましょう。でもその前に体をほぐします。

ペンション前の高原野菜の畑でまずは集合写真。コスモスも咲いていて、ここはもう秋ですね。
 今回、参加者が多ければ2グループに分かれて走ろうかと思いましたが、7名なので一緒に走ることにしました。今日はペンションから走りだせる定番コース。
集合写真 コスモスがきれい! 沢渡りですが岩が大きいですね 富士山も見える牧場

天気もよく、暑く無く、寒く無くで最高のツーリング日和。富士山を遠くに見ることもできました。
 コースは緩やかな上りにこれまた緩やかな下り。移動で疲れている体にはちょうど良い感じのコースですね。見晴らしの良い広場では、途中で買ったおやきを食べました。おやきもおいしいが、風景が更においしくしてくれます。
 この広場には、ハイカーの方々がたくさんいらっしゃいました。そしてトンボも。秋ですね。
こんなコースが延々と 景色がきれいです 休憩 美味しいおやき

先頭は辰吾さん、最後尾は由香里さんとついていただくのですが、iwaさんは由香里さんを一人占めです。
 さて、お昼ご飯ですが、このツーリングはお昼ご飯も美味しいところへ連れて行っていただけます。
 今回はちょっと足を伸ばして『仙人小屋』へ連れて行ってもらいました。なんとも怪しい名前でしょ。なんでも仙人(主人)が自分で採ってきたものを出されているそうです。皆さんが頼んだのは、川魚のイクラ丼とキノコ天ぷら定食。どちらも美味しく美味しくいただきました。でも私の食べたキノコはボリュームありすぎで、途中心が折れそうに・・・いや〜でもいろんな食感・味でキノコが楽しめました。
一人占め 仙人小屋 イクラ丼 ボリューム満点

ソフトクリーム 午後からは、お腹を空かすべく頑張ります。これまた楽しい下りから、岩がゴロゴロでリズム良くペダリングしないと進まないどころか岩に押し返されそうなコースまで、変化にとんだコースでした。
 そして〆はソフトクリーム。カップの中にヨーグルトが入っていてその上にソフトクリーム。酸味と甘みが絶妙でした。
 ここまでで、約40kmの走行距離です。しかし距離の割に疲れも無く全員が楽しく走り切れました。
気持良い 上りも緩やかな砂利道 最後は岩岩コースでした ソフトクリーム

ここまでくればペンションまではあと少し。国道からペンション近くの「やまなしの木」まで漕がずに誰が早く到着するかのちょっとしたゲームの始まりです。見た感じそんなに下っていないように見えるのですが、とんでもありません。結構スピードがでるので、いかにスリップストリーム(ドラフティング)を利用して最後に頭を取るかと頭脳も必要となるゲームでした。
頑張れ!

ペンションへ帰ってきたら、今度は庭にあるショートコースで練習します。このコースの攻略法は『力まない』に尽きます。脱力系で走り、漕がずに体重移動で自転車を進めることに注力すればクリアできます。さあ何人がクリアできたでしょう。 何回目かにクリア

その後は、お風呂に入って、ビールを飲んで、美味しい野菜カレーを食べて・・・
 20時には寝てしまう人もちらほら。そりゃ2時半から車で移動していたら寝たくもなりますよね。
 ということで、21時には全員が部屋へ戻って寝てしまいました。
 明日も晴れそうです。