2009年8月 ビギナーズMTBツーリング

[Report] >> [8月 ビギナーズMTBツーリング]

トップ画像 開催日:
天候:
レベル:
参加者:
Photo:
Report:
2009.08.23
晴れのち曇り

10名
Hさん、菅生
菅生

・オンラインアルバム・

 半年ぶりのレベルCでの開催です。今回は、普段あまり行かない山へ行くことにしました。
 参加者は10名。中には事前に私に「私は参加しても大丈夫でしょうか?」とお問い合わせいただいた人もいらっしゃいました。はい!体力(これ大切)、気力、テクニック(これ実はあまり要りません)、自転車から降りる勇気(これ一番大切)がある方だったら大丈夫です。
焦る私 いきなり私の写真ですいません。ハイドレーションパックのホースの伸ばそうと引っ張ったら抜けてしまい高い水を給水中。証拠写真を撮られたので載っけておきます。トホホ・・・
 さて、気を取り直して進みましょう。今日のコースは賀茂川に沿って北上します。ここはロードバイクの練習コースとしても有名なので多くのローディにも出会いました。(ノーヘルの方、ヘルメットかぶってくださいよ〜!)
 ジープロードに変わり、それからも進むと今回行く山への分岐に到着です。
賀茂川上流 今回も遠方から参加 ここから山へ
ごうりき やっと上れました 昼食 集合写真
 さて、ここからは押し・担ぎになります。季節は夏。草木は生い茂り先頭の私はその餌食になりました。が、無事鉄塔まで到着。私のバイクは担げないので押したんですが、中には逆さにして肩に担ぐ人も。強力(ごうりき)のようでした。
 ここは見晴らしがよく時間もちょうどよかったので食事にしたんですが、ハエが多くて困りましたね。
 右の写真の人。落ちたご飯を食べようか迷ってますが、右手からさらなる被害が発生しそうですよ!!おっと後ろの人も危なそうです。
み・右手が!!
今日の最高地点  食事の後は、アップダウンを繰り返し今日の最高地点896mに到着。
 その後は楽しい下りです。ここは木々が『森』って感じに生えていて気持ち良いですね。そして低速でテクニカルと楽しめるコースです。
森です 秋に来たいですね 逝ってます 楽しい下り
 途中からは、極楽ルートと険しいルートに分かれるのですが、敢えて険しいルートを選択。だってCですから。
 その後は、地蔵盆らしくお地蔵さんを囲んで集合写真。お地蔵さんになってるのは誰ですか?そして、沢づたいに下りて第一の山は終了です。
やっと出てこれました
ちょっとお疲れ 元気ですね お地蔵さんは何体 川渡り
ここから第二の山へ 次の山を目指す前に自販機のある場所で休憩。まずは私がコーラを。次は前転王さんがコーラを。するとコーラは売り切れ。それを知ったとたん二人はすかさず飲み始めるのでした。しばらくするとスポーツドリンクも売り切れになりました。手前の自販機の方が良かったかも・・・すいません。
 ここで1名が帰られ、残る参加者で次の山を目指します。
 舗装路を走り、ジープロードを走り、登り口に到着。ここへ来るのは5年ぶりだろうか。結構変わっていますね。
 担ぎで進むのですが、今年の大雨で谷はえらいことになっています。山肌も表土が流されて道がはっきりしない状態です。
 下の担いでいるお二人。ともラリーにも出場されているのですが、担ぐと走ってしまうようですね。とても元気でした。
 そして、峠に到着。正直、疲れました。
 時刻は15時45分。ちょっと予定より遅れていますが、夏ですから大丈夫でしょう。(冬だと16時でアウトです)
走ります 走ります ここからは下り
 この先は、極上の下りです。でも結構テクニカル。欲張って普段行かない方へ行ったらこれまたテクニカルでした。
 途中、メカトラあり、岩場での怪我ありと話題豊富な下りでしたが、メカトラはスペアパーツ持参だったので直り、怪我もご自分の救急用品で無事応急処置されました。この辺もさすがCの参加者ですね。
お立ち台 楽しい下りの合間 メカトラも良い休憩に ここからは最後の下り
笑いすぎです  その後も極上・テクニカルな下り。
 写真は最後の下りだったんですが、みなさん笑いすぎです。
 楽しんでいただけたようですね。
笑いすぎです
前見てください 笑いすぎです 笑いすぎです 笑いすぎです
 今回は、Hさんから写真を提供していただくことができました。いつもは前方からの写真だけになるのですが、後方からの写真があったり、私の写真があったりで助かりました。ありがとうございます。
 そして、参加いただいたみなさん。今回は、わりと涼しくて、雨に降られたのも山の中と天気が味方してくれたツーリングでしたね。疲れは出ていませんか?私は珍しく太ももが痛いです。
 
 次回レベルCは真冬に開催予定。次回も参加お願いします。

[Report] >> [8月 ビギナーズMTBツーリング]