[Report] >> [The 21th TIOGA CARNIVAL]


tiogaロゴ  The 21th TIOGA CARNIVAL
       4Hエンデューロ
開催日:
開催地:
天候:
レポート:
写真:
2009.03.15
グリーンピア三木
晴れ
菅生
あほ嫁

オンラインアルバム  計測データ
今シーズン初のレースイベント『タイオガカーニバル』が兵庫県はグリーンピア三木で開催されました。
 今回は8チーム14名(相変わらずソロが多いです)の参戦です。応援も9名と豪華です。
 チーム構成は
No チーム名 ライダー
19 トムスクラフトちょいオヤジ 村地 箕輪
20 トムスクラフトDTF 横田 弓削  松山(公)
21 トムスクラフトオヤジ 樋口 米倉 大橋
108 team machiyan 磨知     
114 トムスクラフトマジックファクトリー 松山(尚)    
115 トムスクラフトHatano 波多野    
116 トムスクラフトマジックファクトリー 今川    
117 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 菅生    
 です。
準備します 天気はすっごく良いです。天気はね!でも、前日までは凄い雨だったのでコースは変更されたようです。しかし、変更されたコースも結構低い場所なのでドエライ状態になってます。しかし、しかしですよ、従来コースの逆周りでは滑って上れない例の場所よりはマシと思います。いや思うようにしましょう。

カードゲームもします 試走での状態からどのように路面変化するかが楽しみ(または心配)ですね。

 みなさん、スタートまでは準備をしたり、ゲームをしたりで時間をつぶします。
キッズレース
頑張れ!  最初のプログラムは、キッズレースです。

 3人のお子様が参加され、力強い走りを見せてくれました。

 小学生だったお兄ちゃんは応援です。
負けるな!
スタート
スタート 次は私たちのレースですね。
 さて、私は骨折からの復帰戦なのでどうなるか不安もあり、スタート位置はかなり後方。他の皆さんも同じような場所なんですが、一人DTMだけは自転車担いで前の方へ移動していました。

 10時にスタート。後方からだったのですが、このコース状態では後方を走っていればかなりのロスになると思い、舗装路は結構必死で走りました。前には20数名くらいまでは順位を上げることができました。
 さて、いやなヌカルミロードへ突入。試走ではゆっくり走った水溜りも関係ありません。バシャバシャと走ります。やはりペースの遅い人がいるのでけっこういらいらします。最初の周は仕方ありませんね。

 1周走ってタイムは約20分。ということは「12回の辛抱」と頭にインプット。さて残り11回を頑張るぞと走ります。
 1時間経過
 4周回目で、hatanoさんとmatsuさんに追いついたので挨拶をします。
 その後、前方に泥で滑って坂を上れない少年を発見。たぶん小学校低学年くらいかな?一つ目の坂は前を走るライダーが持ち上げたのですが、二つ目も上れないようです。声を掛けると少年は半べそ状態。「おっちゃんが自転車は持つし、先に上がっとき」と言うと、少年は坂を滑りながらも何とか上がっていきました。私は彼の自転車を持つと、この少年のBMXは恐ろしく重い。たぶん12kgはあるんじゃないだろうか?左にBMX。右に私のMTBを持って何とか私もその坂を上がり、少年に自転車を渡すも少年は黙ってます。「なんか言わなあかんやろ!」というと半泣きながらも「ありがとう」といいました。(この話は後編があります)

 この頃から骨折した左手が痺れてきました。大丈夫かな?
もうすぐカーブ ブレーキングして 曲がります あほ嫁さんに御挨拶
 5周回目に、先ほどの少年がこれまた急な坂で立ち止まっています。また「おっちゃんが持って上がったる」と自転車を持とうとするが少年はハンドルから手を離しません。先ほど、「できるだけ自分で頑張れよ」と言ったからでしょうか?そこで、「後ろから押してあげる」ということで坂が緩くなる場所まで押し上げてあげました。そして「何だったっけ?」と言うと「ありがとう」とこれまた半泣きながらも言いました。

 その後、舗装路で楽しく走っている彼を見たので無事帰ったのでしょう。でも彼の自転車にはゼッケンがなかったし、足にチップも着けてなかったな〜。彼はいったいなんだったんだろう?

 なんて、考えていたせいか、ボトルの水が無くなっていることを忘れてしまい、6周目は水無しでしんどかった。
2時間経過
 2時間過ぎた頃から乗り込んでいないことが露呈しました。足が売り切れ状態です。ここ一発の上りとかは大丈夫なのですが、ピットを出た後の舗装路とその先のちょっとした上りが最高に辛いです。
 フロントのギヤがインナーに落ちにくくなり、足で蹴って落としたり。ギヤ離れが悪くなってチェーンステイに噛み込んでみたりと泥の影響も出てきました。もちろん泥が大量に付着していますから自転車も重くなっています。
楽しく下ります 楽しく下ります 楽しく下ります
3時間経過
 路面の方は、一面泥の海になった場所や、乾きだして轍ができ始めて走りにくくなる場所など、徐々に悪くなっています。でも後何周と考えながら走ると結構気が楽です。
邪魔をしてはいけません あほ嫁さんに御挨拶 楽しく下ります 楽しく下ります
 そして、まもなく4時間を迎えます。数分前にピットを出てラスト1周。舗装路では、ビンセントフラナガンさんに声を掛けられ、しばらく話しながら走りました。彼は2人で走ったそうです。
 シングルトラックからはすぐに見えなくなったのですが、追いついたライダーに話を聞くと、私が乗車する気にならなかった箇所をらくらくと乗車して行ったとのこと。やはり違いますね。

 その後は、前にキッズ混合と思える親子が見えます。が、この親子が結構速くてなかなか追いつけません。で、やっと追いついたら、同じ町内のエリートライダーとその息子さん。お父さんが自転車を持って息子が走っているのですが、これが速い。そして舗装路に出て息子が自転車に乗り出すと、お父さんを置いて息子は猛ダッシュで走ります。ちょっと心配だったので追いついて、お父さんが来るまで一緒に走っていたのですが、抜群のバランス感覚。サドルとハンドルだけで下っています。両足は開脚!!子供って凄いですね。さて、お父さんが追いついたところで先に行きます。
みんなで協力します もう少し大きくなったら乗れるかな? もうすぐ終わりです もうすぐ終わりです
4時間経過
 やっとゴールです。皆さんも楽しく走れたようで無事完走です。
 走り終わって自転車を見てみると結構笑えます。一番笑ったのがサドル。3時間頃にお尻に違和感があったのですが、サドルが取れるとかじゃなかったのでそのまま走ってました。こんなことになっていたとは・・・
洗濯が大変 洗車も大変 ドエライことになってました
表彰式
 残念ですが、今回は出番がありませんでした。
 でも、楽しめたから良かったじゃないですか。
 今度は走りやすい路面が良いですね。次回は秋です。
 結 果
 
順  位 No チーム名 LAPS TIME
身内 クラス
1 MT 6 20 トムスクラフトDTF 13 4:20:49
2 MS 4 117 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 12 4:18:59
3 MS 6 108 Team machiyan 11 4:22:28
4 MS 11 116 トムスクラフトマジックファクトリー今川 10 4:25:49
5 MT 32 21 トムスクラフトオヤジ 9 4:08:55
6 MT 36 19 トムスクラフトちょいオヤジ 9 4:23:34
7 MS 18 115 トムスクラフトHatano 8 4:23:33
8 MS 19 114 トムスクラフトマジックファクトリー松山 8 4:24:29
 ※MS-男子ソロ MT-男子チーム
  計測データはこちら
オンラインアルバム

[Report] >> [The 21th TIOGA CARNIVAL]