[Report] >> [2008 SY-Nak cabin ツーリング]


開催日:
開催地:
天候:
参加者:
レポート:
2008年9月27-28日
長野県野辺山周辺
晴れと曇り
4名
菅生

《オンラインアルバム》

 今回は趣向を変えて、ガイドさんによるツーリングを楽しんできました。

 お世話になったのは、長野県はシーナックキャビンの中込さん夫婦です。(みなさんもうご存知ですよね)
 詳しくは、シーナックキャビンのホームページをご覧ください。

シーナックキャビン 今回は4人で行ってきました。土曜日の午前3時に京都を出発して長野県野辺山へ到着したのは9時でした。
 挨拶もそこそこに、コースへ連れて行ってもらいます。私は以前にもお世話になったことがあるので、その時の感想を元にがっつり走ることができるコースをお願いしておきました。

 最初は、ウォーミングアップも兼ねてゆっくりと走ります。が、標高が高いからでしょうか?ちょっといつもとは感じが違うようです。聞くとペンションで1300mだそうです。普段生活しているのは100m未満ですからちょっとした高地トレーニング気分ですね。

 コースは、いかにも信州と感じられるものです。牧草地だったり、白樺林だったり、富士山が見えたり。あっ!これは関係ないか。でも京都では見ること出来ませんから・・・
牛に囲まれて 富士山が見えます 集合写真 白樺林

 お昼ご飯は途中のレストランで食べて、昼からも走ります。が、ここでメカトラ発生。主はやはり・・・
 午前は、国道の北側を走り午後は南の方を走りました。走り終わると美味しいソフトクリーム屋さんへ案内してもらいほっこりします。
メカトラ発生 線路も越えます 日本鉄道最高地点 美味しいソフトクリーム
 ペンションまではあと少し。ここでイベントです。左下の写真の先に木がある(やまなしの木というそうです)のですがそこまで漕がずに誰が早く行けるかを競います。結果は私と前転王さんの圧勝。でもどうしてそんなに差がつくのかな?
 ペンションについてからは、庭にあるコースで居残り練習をしました。写真のように木でラダーが作ってあったり、ちょっとした段差があったりと結構難しいです。力だけでは走りきれないなかなか意地悪なコースになっていますね。さすが良く考えられたコースです。中込さん。
 その後は露天風呂でビールを頂きました。
漕がない走 居残り練習 居残り練習 居残り練習

かぼちゃカレー  夜は美味しい食事を頂きました。(一般のペンションのようにフランス料理とかは出てきませんのでご注意ください)早朝出発だったこともあり、早々に就寝です。そうそう、冷え込みが厳しく暖房が入っていました。やはり信州ですね。
しばし歓談

険しい山を見つめる 翌日は曇りがちですが、ツーリングには最高の天気です。今日は、クラブの人も一人加わってちょっと遠くの山へ。コース入り口までが12〜13kmくらいでしょうか。
 その後はダブルトラックやシングルトラックを繋いだ楽しいコースの始まりです。
美味しいレストラン 今日はペンションからかなり南へ移動したのですが、こちらの山は、昨日とは違い岩が目立つ男らしい山です。その山へ登山する人たちにも会いました。しかし、自転車の人には会いませんね。
  お昼は、レストランで美味しくいただきました。こんな山奥?に美味しいレストランがあるのも信州ですね。

後ろの山はなんていう山? 後ろの山はなんていう山?  その後も楽しいコースへ連れて行ってもらい、楽しいツーリングは終了です。
 帰りも12〜13km走ってペンションまで帰ってきました。
帰りも舗装路

 今回は、ガイドツーリングで信州の山を楽しんできたのですが、最高に楽しいですね。京都とは山の形状が違うので、楽に登って楽しく下るなどができるコースがペンションの周辺にはたくさんあるそうです。
 さて料金ですが、宿泊代と2日間のガイド料込みで15,000円でした。高速道路代やガソリン代。そして昼食代込みでも20,000円ちょっと位で収まります。(高速道路が1,000円になれば更にお安く)
 年に1度くらいはこんな楽しみも良いのではないでしょうか。走りのレベルに合わせたコースを設定してもらえるので次回は皆さんと行きたいと思います。

《オンラインアルバム》

[Report] >> [2008 SY-Nak cabin ツーリング]