[Report] >> [The 19th TIOGA CARNIVAL]


トップ画像
The 19th TIOGA CARNIVAL
チームエンデューロin グリーンピア三木
2008.04.20 Sun
天候:晴れ

レポート:菅生
写真:松山奥様
計測データ
 晴れました。桜も咲いています。19回にもなったこのイベント(イベント名は変わっていますが)さあ楽しみましょう。
 今回は、あほ嫁さんはご都合が悪く欠席です。そこで、写真撮影を松山(尚)さんの奥様にお願いしました。奥様、初めて参加いただいたのに慣れない事をお願いして申し訳ありませんでした。
 いつものようにテントを立てて、PCにデータ入力。
 今回同じピットになるのは7チームです。
No チーム名 ライダー
11 北山クラブ 堀内 神谷  宮永   
17 トムスクラフト電気犬 今川 松山(公)  弓削   
15 トムスクラフトおっさん組 八木 松山(尚) 米倉  
16 トムスクラフト一応若手組 大橋 下村    
60 トムスクラフトピチピチ組 稲垣 田垣 臼井  熊崎 
64 HKY MTB PROJECT 横田 野口 和高   
112 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 菅生      
 家族連れでの参加があったりで、小さい子たちもいて結構賑やかなピットでした。

 スタート
 さて、定刻10時にスタートです。
 いつものように舗装路を上って行きます。ここで頑張らないとシングルトラックで渋滞に巻き込まれますからしんどいながらも頑張らないと行けません。そして結構良いポジションでシングルトラックへ突入。

 そうそう、今回は逆回りのコースレイアウトとなりました。それに伴ってカットされた部分があったり、追加された部分があったり。試走していない私は結構楽しめます。

 途中で、横田さんに追いつきました。横田さん、知らないライダー、私なんですが、上りでブロックしてくれます。車のレースでは『青旗(あなた遅いから抜かさせなさい)』状態なんですが、譲りません。後半で何とか抜かすことができて、1周目終了。

 ラップタイムは16分くらいなので、4時間で14か15周のレースになりそうです。
ピット風景 最初の仕事完了 帰ってきました 店長も頑張ります

 1時間経過
 今回の逆回りコースですが、概ね好意的に捉えながら走っていました。
 細かく見ると、難しい部分がカットされています。中でも、私でも降りたくなる(時には転倒してしまう)下りが逆の上りになりました。
 上りになったのは良いのですが、押しになり、足場が悪いので体力の無い子供や女性にはちょっと厳しいかもしれませんね。私も小学生のバイクを押してあげました。こんな風にコミュニケーションが取れるのもこのコースの特徴ですね。

 そうそうコースですが、上りも乗っていける所と押しの所がはっきりしているのも良いですね。
 上で説明した部分を乗っていくのは無理ですが、その他は全て乗車して行けます。
のんびりと交代 初レースを力走 まいどnoguさん 交代後は力走

 2時間経過
 私はソロなので、途中で補給をします。ピットに止まってゼリー等を流し込み、ボトルを交換。計測している娘はボトルに水を入れてくれます。
 他の皆さんは、チームなのでピットで雑談したり休憩したり、居眠りしたり。
こちらはベテラン みんなで作成会議? 計測する娘とナンパするおやじ チップを取り外しすばやい交代

 3時間経過
 徐々にラップタイムも落ちだしました。今回初めてハートレートモニター(心拍計)を着けてのレースだったのですが、90%で設定していたアラームが後半の上りではずっと鳴りっぱなしだったのが、徐々に鳴らなくなってきました。要するに頑張れなくなったわけです。
 電気犬の松山さんに抜かされました。喋る元気は満々で話しかけますが、追いかける元気はゼロ。
 あらら、ピチピチ組の女性のMTBが違ってます。聞くと、出ようとしたらパンクしていたのでチームメイトのバイクを借りたとのこと。コース中でのパンクじゃなくて良かったです。
 
交代です 頑張ります 和やかなピット 撮影ご苦労様です

急いで交代 頑張ります 前を見ましょう フラフラです

 4時間経過
 あ〜っ!!やっと終わりました。
 ピチピチ組を先頭にみなさん順次ゴールです。みなさんお疲れ様でした。
終わりました ご苦労様

 表彰式
 さて、終わりました。で、表彰式。今回も出番があったようです。
 レース初参加が2名の女性チームが優勝できたのは凄いですね。みなさん頑張った成果です。よかった、よかった。
女子1位
女子チーム1位
混合2位
男女混合チーム2位
ソロ2位
男子ソロ2位
集合写真 終了後は、片づけをして、忘れていた集合写真を撮影。
 天気にも恵まれ、入賞もできた楽しいレースでした。
 今回、コースが逆回りになったことで、初心者でも走りやすいコースになったと思います。今後はどうなるか分かりませんが、秋の大会にも是非皆さんで参加したいものです。
 結 果
 
順  位 No チーム名 LAPS TIME
身内 クラス
1 MT 8 17 トムスクラフト電気犬 14 4:10:41
2 MS 2 112 トムスクラフト雲ヶ畑RUTS 14 4:13:27
3 MT 9 11 北山クラブ 14 4:18:32
4 MI 2 64 HKY MTB PROJECT 13 4:06:46
5 MT 26 15 トムスクラフトおっさん組 12 4:25:52
6 MT 34 16 トムスクラフト一応若手組 11 4:05:59
7 LT 1 60 トムスクラフトピチピチ組 8 4:02:46
 ※MS-男子ソロ MT-男子チーム MI-男女混合チーム LT-女子チーム
  計測データはこちら

[Report] >> [The 19th TIOGA CARNIVAL]