2007年 5月 ビギナーズMTBツーリング

[Report] >> [5月 ビギナーズMTBツーリング]

トップ画像
開催日

クラス

参加者

レポート






2007年 5月27日



11名

菅生

・オンラインアルバム・
 最高気温が28℃と暑くなりそうな予報です。でも雨よりは良いですね。ということで本日はAクラスでの開催。参加者は11名です。
親子で参加 欠席者が2名ですが、一人は遅れるから現地集合ということ。2組に分かれて出発です。
 今回の最年少は11歳の小学生。最高齢は49歳の遅刻のおじさん。(失礼)いつにもまして年齢差があります。でもMTBが好きな気持ちは皆さん一緒だから年の差なんか関係ありませんね。

再び上ります。練習練習 途中、昼食や補給食を買って集合地点へ行くと、MTBでトレーニング中のお客様と遭遇。久し振りだったのでいろいろとお話をし、下ってこられた峠を一緒に再度上がることになりました。

 ここからはいつものように自由に走っていただきます。トレーニングする人。おしゃべりしながらゆっくり走る人。自分のペースで楽しみましょう。
 途中で写真撮影をしていると、何台ものロード自転車が上ってきました。さすがにここは多いですね。

あ〜ついたついた定番背景で集合写真 茶店で休憩です。自動販売機のお世話になり、皆さんと話をしながら待ち、皆さんがそろったところで集合写真撮影です。(これで本日のミッションの一つは完了)
 トレーニング中だったお客様は、ロード用タイヤでしたのでここで帰られました。
 さて出発です。「えっ〜ここを走るんですか?」なんて声もありましたが、話を聞くと、とあるレースに出場されたらしく「あのコースが走れたら大丈夫です」と声を掛けて下り始めます。
 みなさん上手とは言えませんが、自分のペースで無理をせず下ってるようです。怖かったら降りて押しましょう。それが正しい楽しみ方です。そのうち慣れると上手になりますから。
 途中ハイカーに出会ったり、犬の散歩に出会ったり。先頭の私は「すいません。後10台程来ます。」とコミュニケーションをとります。これをするとしないとでは大違い。皆さんも実行してください。
楽しく下り始めます 楽しく下り始めます 小学生も楽しそう 根っこだ!岩だ!ラインはここだ!!
難所もクリア!! 顔もにやけます こちらも笑ってますね 上るんじゃありません。下るんですよ。
広場で昼食  いつもの広場で昼食です。日差しは強いですが、日が差さないところは涼しくちょうど良い感じです。
 来月には梅雨入りでこの清々しさも感じられないでしょう。そしてコースにはクモの巣が張り巡らされ、トップを走る人はその餌食となるでしょう。
 だから今はとても大切な時期なんです。

 さて、ここからも下りを楽しみます。

 勢いだけではクリアできないちょっとした沢越えも、ほとんどの人がクリアできました。皆さん感覚をつかまれたのか結構上手です。

 左の写真の分岐から少し下ると住宅地へ到着。ここで第一弾のツーリングは終了です。
沢越え
山道ももう少しで終了
上りは担ぎもありです その後はオプションツーリングということで、私と6名で定番コースへ行くことにしました。
 途中で、下りブレーキング(スピード調整)の講習をしながら無事終了。
 最後はコンビニで休憩してお店へ戻りました。

・オンラインアルバム・

[Report] >> [5月 ビギナーズMTBツーリング]