2008年4月 ビギナーズMTBツーリング

[Report] >> [4月 ビギナーズMTBツーリング]

開催日:
天候:
レベル:
参加者:
Photo:
Report:

2008.04.27
晴れ
B
15名
菅生
菅生



 春ですね。桜はもう終わりましたが・・・今回はレベルB15名の参加です。
夏?寒くない? 今日のコースは、オプションでよく走っている『ともみちゃんコース』です。
 なんだか、夏の人が先頭にいますね。寒くないのかな?
 
乗る人  さて、まずは上ります。速い人で10分くらいの上りですが、頑張れば結構乗っていくこともできます。
 まあ、無理せず押すのが正しいかな?
 ピークに着くと、もちろん休憩です。
押す人
 ここは、時々下りの練習を行う場所。今日も練習をしましょう。
 御題は、「前ブレーキだけで下りましょう」もちろん普通に走るときは前後ブレーキを使うのですが、前ブレーキがいかに大切かを体験します。
 このような下りを自由に走ってもらうと、大半の方は後輪がロックした状態となっています。すると路面は削られてしまい、のちのちは荒れてしまうのです。しかし前輪を効果的に使用すると路面はほぼ荒れません。MTBで長く遊ぶためには是非身に着けていただきたい走法です。
みんなで見学 下ります 下ります たまには私も写ります
昼食 いやな根っこ いやな根っこ いやな根っこ
 さて、時間はお昼ご飯には少し早いですが、お腹も空いたのでここで昼食。
 その後も楽しい下りです。写真の箇所は根っこが縦に走るちょっとテクニカルな箇所。しかしみなさん上手に走ります。(残念!!)
 いつもの箇所で集合写真。
集中特訓でクリア いやな根っこ いやな根っこ 集合写真
 その後は、20cm程度の段差上りの練習です。勢いで上らない。漕ぎ上がらない。結構難しいようですね。これがクリアできれば、上りも案外上れます。
 そて、最後は厳しい下り。あっさり降りる人。チャレンジする人。らくらくクリアする人。自分のレベルを判断しての行動が大切ですね。
段差上り
最後の下り 最後の下り 最後の下り 今日は決まってますね
オプション 休憩  その後は12名がオプションに参加いただきました。
 コースは、メインによくいく○○峠。今日はメインとオプションを入れ替えただけでした。
 もちろん楽しく終了です。
無事終了

[Report] >> [4月 ビギナーズMTBツーリング]