2007年7月 ビギナーズMTBツーリング

[Report] >> [7月 ビギナーズMTBツーリング]

トップ画像 開催日:
天候:
クラス:
参加者:
Photo:
Report:
2007.07.22
晴れ
A
7名
菅生
菅生
・オンラインアルバム・

 梅雨も明けてくれるかなと思っていたのに今年はまだ明けません。しかしここ数日は天気も安定しており路面も大丈夫そうですね。Aクラスでの開催です。
 お店には参加の7名が集合しています。(私はちょっと事情で遅刻しました)今回が初参加、そして山を走るのも初という方が1名いらっしゃるのでコースは簡単な北山東方面にしました。
天気は曇りなので、暑くならず初心者にはよいでしょう。
では出発しましょう。まずは北山通を東に進みとある観光地を目指します。途中コンビニで昼食や補給食を購入して観光地でまずは休憩です。
お店に集合 北山通の東へ 人気のない観光地
 ここからは車が1台走ることができるくらいのダートになります。最初はきつく路面も荒れているので押しになってしまうのですが、その後は路面もよくなり乗って上ることができます。
 ちょっと気になるのが、近くで「パーン」と音がすること。どうも鉄砲の音のようですね。そういえば入口に車がたくさん止まっていたし、猟犬の檻も積んでありました。どこかで狩猟中なんでしょうね。
押していても余裕です ここは土砂が崩れて乗れません がんばります! 店長です
 広場で休憩したあと、いつもは左手へ上るのですが今回はそのまま進みます。
 ここでちょっとした上りの段差があります。ここでいつも練習をしてもらうのですが、ここがスムーズにクリアできれば初心者どころか中級者卒業です。で、今回はと言いますと、さすがにクリアできる人は少なかったですが、もう少しという方がほとんどでした。(このもう少しの壁は厚い!)
 勢いではありません。体重移動です。
ここで小休止 エイヤッ!! オリャ〜!! 少し疲れ気味
 楽しく下って少し上ると本日の昼食ポイントの山頂に到着。全員で食事を取りながらいろんな話になりました。その中で今度のレース参加のお誘いをすると2名がチームで出たいとのこと。
 「3時間と6時間があるけどどっちが良い?」と聞くと「どうせ走るなら多く走れる方の6時間に」ということでした。彼らはレース初参加になるのですが・・・きっと大丈夫でしょう。私も走りながらサポートしてあげますから。
昼食です
集合写真
 ここからは、来た道を戻ります。
 皆さん楽しそうに下っていますね。初参加の方もこの辺りで感覚もつかめて来たのか、笑みがこぼれ歯も見えるようになりました。
 後半は幅の広い林道を走って終了です。
最高齢(失礼) 気合入ってます 目っ目が〜 最近上達してこられました
気持ちよさそう 下りは大丈夫です 調子が掴めてきました もう少しで終了です
 林道の出口には、狩猟の人たちが帰り支度中でした。聞くと鹿の害獣駆除をされていたとのこと。
 鹿は数が結構増えてきており、畑を荒らしたり、新芽を根こそぎ食べてしまうので、立派な害獣となっているのですね。
 確かに山の中でも最近は鹿をよく見るようになりましたね。数が増えているのと、麓近くまで出没しているからでしょうね。
オプション集合写真 ここからはオプションです。
 コンビニで水分補給をして、いつものオプションコース『トモミちゃんコース』へ5名で目指し楽しく走って終了となりました。
 ここでは、最後尾を走っていたのですが人のペースで走ることの難しさを改めて感じました。速い・遅いでは無く、リズムを掴んで走ることの大切さです。結局最後までリズムが掴めず最後の下りではお手本のはずがこけてしまいました。とほほ・・・

[Report] >> [7月 ビギナーズMTBツーリング]